「0次の備え」東日本大震災から10年 | レディ☆スマ ~輝く笑顔~

レディ☆スマ ~輝く笑顔~

レディスマ ~輝く笑顔~を目指し奮闘中!!

輝く笑顔を目指し奮闘中!
kozuです



3月11日(木)  
東日本大震災の発生から
10年を迎えます

いつ起こるかわからない災害

家にいくら備えがあったとしても
災害は家にいるときに起こるとは限りません!

もし外出時に災害が起きたら
家に戻れなくなる可能性もあります


外出時にも備えは必要


もしもの時のために
必要最低限のものを持ち歩きたいですね❗

そこで私は
防災備蓄収納1級プランナーの資格を持つ
新井真由美さんの手づくり防災ポーチ


そなポーチ
(災害にそなえる+ポーチ)

常にカバンに入れて持ち歩いています







そなポーチを開けるとこんな感じ

内ポケットもあります♪

(注)絆創膏は5枚だそうです!



女性の方は この他に

🔹生理用ナプキン
(ケガの止血帯として使用可能)

🔹メイク落としなどの携帯化粧用品
(自分の肌に合ったもの)

なども入れておくと安心ですね!



外出時の災害を
減災にするために


「0次の備え」
ぜひ取り入れてみてください!


【0次の備え】
外出時にいつも持ち歩くもの

【1次の備え】
非常時に避難所に持ち出すもの

【2次の備え】
自宅に備蓄するもの


そして
家と外出時の防災グッズ
定期的な見直しを忘れずに☝