自動洗浄トイレにして増えた見えない家事 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

我が家は注文住宅築2年。
この家を建てるとき
トイレは絶対自動洗浄付にしたい
と思っていました!
そして念願かなって我が家は自動洗浄付です。
おかげで
毎日泡が流れてきて
カビは一度もついたことありません。
しかし最近の我が家の便器内はこちら。

泡がないじゃない滝汗滝汗滝汗
 
その理由は私だけが知っている。
端的に言うと
洗剤切れです。

うちの家族、家事力が高い次女を除き
「最近泡でないね!」も何も言わない。
こうなっても自動で泡でてたからね。
だって、私、気がけて
なくならないように確認してたもん。真顔
恐らく半永久的に泡は勝手に出ると思ってる可能性も。
私も泡でないの気づいていましたとも。
ただいまいち気分がのらなかったのよ。
だって
この小さな注ぎ口に洗剤を入れるのって
意外と手間なんですよ。
入れすぎて溢れた経験もあるし滝汗
でもやっとこさ重い腰を上げて
洗剤入れました。

 

やっと復活したね【泡】
 
自動洗浄付きは本当におすすめですが
【洗剤補充】という
見えない家事が増えることをお忘れなく!