年賀はがきの当選番号発表を確認後必ずやること | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

先日年賀状の保管方法をご紹介しました。

今日は年賀はがきの当選番号発表の日

こちらでぜひご確認下さい。

※こちらは2021年度の当選番号ですのでご注意下さい。

 

書き損じなども確認し我が家はいただいた中から3枚当選

引き替えを忘れないようにと

いつでも行けるよう

すぐバッグへ移動。

 

そして一緒に書き損じはがきもいれて

交換してもらいます。

 

バッグに入れておくことで

いつでも郵便局近くを通ったときに

交換に行ける状態にしておきます。

 

他の用事で行く時に入れていこうと思っても

つい忘れがちなので

私はすぐ入れています。

 

もう一つやることは

企業からいただいた年賀状を

処分します。

 

挨拶文として送ってくれる年賀状。

大変ありがたいのですが

来年の準備の際は

必要ないので

この時点で手放します。

 

未来の自分が楽になる為の一手間。

 

ぜひやってみて下さい。

******************************************************************************

1月毎週火曜日はコワーキングスペースminatoさんの

ミナトラジオに出ています。

10分程度ですのでお時間あるときにでも聞いてみて下さい。

1月6日 年賀状とポチ袋について(動画なし)

 

1月12日 子育てと整理収納の話し(動画なし)

 

Facebook家族と暮らしページ
(お片付けレッスンを受けた方のご感想載せています。)
https://www.facebook.com/kazokutokurashi/?ref=aymt_homepage_panel

 

Instagram(プライベートなこと載せてます。)

https://www.instagram.com/mio.radiant/?hl=ja

 

Twitter
https://twitter.com/mioas12