こどものなぜ、なにどうして? | 感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

色と言葉と脳科学をベースにママも一緒に子どもの世界を感じていく子育て方法をお伝えします

先週大阪では朝から霰が降ってきました。
 
3月も中旬。空模様にこどもたちとびっくりしてました。

自然は不思議です。


こどもとのやりとり。

私「嵐みたいだね。」

こども「嵐ってなに?」

私「嵐、なんだろう?」


雹、霰も同じように聞かれましたが、次女が気象の本を持っていたので説明がつきました(^^)


でも、嵐は載っていません。。。


嵐のよう

嵐の前の静けさ

春の嵐

たまにことばでは使うけれど、それは一体何なのか!


ウィキペディアで調べてみました。
(あらし)は、自然現象・気象のひとつである。強いを伴う暴風のことを指す。なお、正式な気象学の用語ではない。


気象学の用語ではないんですね。

だから本には嵐の記載が無かったんですね(^^)


こどもたちのなぜ、なに、どうしてって正直大変な時もあります。

でも、一緒に調べたら私もこどもも情報を共有できます。


嵐を調べてみて、私もこどもも"ふーーん"って曖昧な感じでした。

わかったような、わからないような💦


でも、調べてたってことは変わりありません。


その時間が大切なんだよね。と思います。