何か作りたい! | 感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

色と言葉と脳科学をベースにママも一緒に子どもの世界を感じていく子育て方法をお伝えします

こんにちは、色彩知育インストラクター 中川佐知子です。


何か作りたい!!って気持ちがむくむく湧く時ないですか。


我が家の次女は何か作りたい!!が結構あります。



色とことばがけを使って子育てを始めて4年。

次女も小学校4年になり(4月からは5年生)、自分の気持ちを伝えてきてくれる。

私もその気持ちを受け止める準備がある。

だから

「お母さん、何か作りたい!!」を

どうぞ、好きにやっていいよ(^^)

と言えます。

何かしたい、ではなくて、作りたい!

既に作りたいものは彼女の中には芽生えているのがわかります(^^)


彼女の何か作りたい!は要望でなくて宣言に近い。


「私はこれから作る、形にする」という宣言(^^)


そして、作っているときは手出しは無用。


もう、ご飯だからやめなさいも無用。


ときには動物のように目立たないように部屋の隅に丸まって制作をしています。


自分のスペースが必要な子なんです。



最近の作りたい!からできたのものは


Tシャツたたみ機(^^)




ネットで見つけて作り出してました。

そしめ、彼女の工夫も。


基準は父親のTシャツがたためるように、ダンボールの大きさを自分で計算して変えてます。


一度失敗して、作り直し。


計算もなんだか緻密でした。


この作成でお手伝いも進んでしてくれてます♪

おまけに三女もお手伝いに参加💕

洗濯物たたみが楽しくなるかな(^^)



子育てに役立つ色彩知育教室、関東、関西、九州で体験会開催中です(^^)