CHIPPEWA チペワ オールソール交換 | rad-kensworks

rad-kensworks

毎日に感謝
起業20年の靴修理人のブログです。

エンジニアブーツのオールソール交換と縁革交換を承りました。

エンジニアブーツといえばレッドウイングですがレッドウイングと双璧に評されるのがチペワですね

 

CHIPPEWAといえばインディアンのロゴマークが目印のワークブーツでレッドウイングと概ね同じようなアイテム構成です。

 

当店でもよくお預かりしますがチペワはレッドウイングのコピーメーカーって思われる方も多いようです。

両方取り扱う店主ですが中身は結構違っていて、外装はチペワの方が緻密というかしっかりつくられているようです。

 

ソールやアッパーの縫製はチペワの方がきっちり出来ています。特にソールの縫製は個体差も少なく均等に縫われているように思いますね

前にもちょっと触れましたがレッドウイングは結構アバウトで縫製のピッチや奥行きも概ね揃っています。

レッドウイングは.....結構アバウトで個体差が多いですね。

なので縫製も楽ちんです。

 

純正ソールはビブラムソールですが真ん中にインディアンの横顔がデザインされていて格好いいです。

素材感は個人差がありますが店主はビブラムソールの方がすっきりとしていて良いと思います。

オリジナルはヒールブロックも黒の樹脂ヒールですがレザーを積んで仕上げたので塗りつぶさずレザーを見せています。

 

そして縁革交換

すっかりボロボロです。

スタッズも同じように打ち込んで仕上げました。

縁革だけ交換なので既存のスタッズに近い物を探すのに手間取りましたが無事に出来ました。

オリジナルは片面の金具ですが今回は両面の金具しか見つからなかったので外見重視の仕上げです。