メルカリの闇 コピー商品のグッチ ショルダーバッグ | rad-kensworks

rad-kensworks

毎日に感謝
起業20年の靴修理人のブログです。

グッチのショルダーバッグをお預かりしました。

ストラップが長すぎるのでカットして欲しいとのことでした。

 

実際に体にかけていただき寸法を測ってカットサイズを決めますが....

えらく長いです。

 

タスキがけしているのにモモ辺りまで届いています。

計ると35㎝のカットになります。

 

ストラップのカットはよくお預かりしますが35㎝もカットするのは希です。

 

話を伺うとメルカリで購入した新品とのことでした。

新宿高島屋にて数年前に購入した未使用品とのことで4万円で落札されたそうです。

 

届いてビックリ 

素人目にみても明らかにわかる質感の悪さです。

すぐ返品するようオススメしたのですが受け取り連絡をしてしまった後だとかなり面倒らしく初老の女性には手に負えない

とのことでした

なので使うことに決めたのでストラップを切って欲しいとお持ちになりました。

 

実際お預かりして細部を見るまでもなくかなり粗悪なバッグでした。

 

 

左は著名なリサイクルショップ「ロデオドライブ」さんで販売しているものの画像を拝借しました。

右がお預かりの商品

未使用なのに全体的に歪んでますね。ファスナーも湾曲しています。

ちょっとわかりづらいですがストラップを留める金具もサイズがブカブカです。右の拝借画像は金具とストラップがフィットしてますね。

留め金具はネジ式になっていますが....ネジは緩みません。よく見るとサイズの小さい穴に無理矢理ネジをねじ込んでます。

保存袋は見ての通りの仕上がり....

 

これで4万円は高すぎる授業料です。

 

15年くらい前かと思いますが店主のショップの地域は県内随一の歓楽街だったのです。

駅周辺には派手なネオン看板が乱立しとても賑やかでした。

 

その頃にそのな店の女性やお客目当てのコピー商品専門のバイヤーが多数居て、コピーですって謡って商売されていました。

でもコピーなのですぐ壊れちゃってバイヤーが修理にもってくるのがちょいちょいありました。

当時で財布が1万円 バッグが2万円でした。ルイヴィトンやエルメス、ロレックスなどを売ってました。

 

その中でもやり手のおばちゃんが居て、乗っていたインフィニティQ45なる高級車のトランクにいつも沢山詰め込んでセールス

してました。

店主も興味本位で購入しましたがおばちゃんが面白い人でちょいちょい直してもらっているからと店主には格安で販売してくれました。

エルメスの長財布は5千円、ルイヴィトンのショルダーは1万円でした。

 

原価ってどのくらいだったのか(謎)

 

そしてトランクではなく車内保管の商品もあったので聞いてみたらそれは韓国のSコピーだそうです。

 

トランクのはチャイナで一般売り、Sコピーは上客用とのことでした。

 

店主はしょっちゅうルイヴィトンなどをお預かりしますので何となく真贋がわかりますがSは確かに良くできていました。

仲の良い知人が欲しがったので1本買ってみましたがSは特価で2万円でした。

 

そのSコピーバッグ...未だに普通に現役です。

 

他のSコピーの修理もお預かりしましたが内部の糸始末もしっかりしていて革も悪くなかったです。

対するチャイナコピーは表の縫製は普通でも内部は下糸が全部繋がっていて、1本切れると全部解けたり、持ち手の付け根がダミーミシンで縫製されていなく、持ち手が接着のみでくっついていたりとか笑っちゃうものばかりでした。

 

ちなみに当店で多数扱うレッドウイングもチャイナコピーが時々あります。

グッドイヤーで作られている物もありますがそれ風にソールが接着で出来ている物もあります。

ウエルトがラバーで出来ているアイリッシュセッターは間違いなくコピーです。

大手のリサイクルショップにいくと結構出てますね。

 

靴でもバッグでも単価は高いですがお手入れさえしていれば10年20年と使えます。

1年にしたら数千円になります。

ご購入は正規品を扱うブティックやショップでお求めになることをオススメします

 

余談ですがそのおばちゃん....ピタッと見なくなったと思ったら同業の方がパクられちゃったって教えてくれました。

その同業の方も一緒に捕まったらしいのですがちゃんと(謎)入手ルートや販売先を警察に話したのですぐ出れたらしいのですが

おばちゃんは頑としてしゃべらなかったのでずっと出れなかったらしいです。

その後おばちゃんはどうしているのかちょっと気になりましたがその同業の方は行き先が決まって東北の方に行っちゃってました(笑)

数年したらひょっこり当店に合鍵を作りに来ましたがまた消えて....

 

一昨年またひょっこり来店したので聞いてみたら回数重ねると行き先と期間が長くなるんだそうで網走にいっていたそうです。

その後ちょいちょい来てましたがまた.....

 

網走の次は何処なのでしょう?

シベリアではないと思いますがつぎに来たら聞いてみることにします。