私がいつも100回くらい噛んでいるもの | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!


​はじめに

私はダイエットインストラクターさん始め、カウンセラー系の指導は必要としていませんので、営業目的のいいねや、何度も繰り返すフォローはご遠慮ください。
また、何度もフォローを繰り返す方は削除させていただきますのでご了承下さい。

こんにちはニコ


昨日は午前中、用事のため学校へ行き、そのまま図書館へ行ってきました🚗


借りた本



「ずぼら瞬食ダイエット」は、アメブロでも発信されている保健師・ダイエット講師の松田リエさんの著書ですね。

中はカラー写真が多く、見やすいです。

レシピも豊富ですニコ


「便秘の8割はおしりで事件が起きている」

私はそんなにすごい便秘症ではないですが、ついこの表紙のインパクトに惹かれて借りてしまった爆笑


「食べるならどっち」

このシリーズは好きでよく読んでます(本屋で←立ち読みとも言う)

添加物でも危険なもの、安全なもの、と解説されてるので勉強になりますね。


さて、そんな昨日の記録



ザ・質素だけど、食前にヨーグルトを食べ、食後に栄養補助食品の「あるもの」を摂ってるので栄養素的にはむしろ摂りすぎじゃないかと爆笑

まぁ、午前中はかなり動くから消費するカロリーも多いかな。




図書館の帰り、お腹空いてグ〜っと鳴ったので、チョコを食べながら帰宅。




昼は残り物オンパレード。


私の食べ方5箇条でもある「よく噛む」


食べ方5箇条
カーボラスト(糖質は最後)
よく噛みゆっくり味わって食べる
塩分と脂質は程々に

「もう少し食べたい」の所で終える
食事は楽しく

最低でも「30回噛む」と言われてますが

私は物によっては倍、100回とか噛む時もありますウシシ


そして、私がよく噛む物

それはなめたけ


きのこは食物繊維が豊富で腸活に良いと言われていますが食べすぎたりすると逆に消化悪く便秘になってしまうので、これでもかっ‼️でほど噛んで粉々にして食べてます爆笑

あとはもち麦とか。


「噛むメリット」


・唾液が促進され、消化されやすくなるので胃腸の負担が減る


・満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐ


・歯の神経が脳の中枢神経と繋がっているため、脳の刺激になり脳が活発化する


・口の周りの咀嚼筋が鍛えられ、小顔効果が期待できる


・栄養素や酵素などしっかり摂取することができる


・素材の味を楽しめる


とたくさんの嬉しい効果が✨


30回はあくまで目安

固いものや消化しにくいものは回数拘らずよく噛む。

胃袋は噛む事はできないから、なるべく細かくして消化しやすいようにしてあげるウシシ


水に塊の氷砂糖を入れるとなかなか溶けないけど

サラサラの細かい砂糖を入れるとすぐ溶けるように

なるべく負担のないようにしてあげる感じイヒ




昨日はお菓子類は避けたかったので、久しぶりにココア♬

砂糖ではなく、フラクトオリゴシロップを入れたけど、甘すぎた💦

甘さ控えめの粉末フラクトオリゴにすれば良かった💦




イカが安かったので、青梗菜と炒める。

ワンタンスープも添えて中華風の夜ご飯。


今朝の計測


【身長161cm】
昨日の朝→夜 52.2kg→52.8
kg  +600g 
昨日の夜→今朝  52.8kg→52.3kg  −500g
昨日の朝と今朝の差  100g


明日から3月ですね。

来月も色々忙しいけど、体調崩さないように気をつけようニコ




三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫


私がよく利用しているiHerb🌿

購入品などの詳しい記事はこちらから💁‍♀️




イベントバナー

 

砂糖不使用のカフェオレ、楽天にもありましたね♪

原材料も安心で、甘いカフェオレが苦手な方にオススメです。



今回買ったのはミルクだけど、チョコレートも気になるニコ

こちら、ミルクとチョコレートの詰め合わせです♬



サクッとしたチュイールにさっぱりしたクリームといちごの甘酸っぱさがマッチしてクセになる美味しさ♬

もっと食べたい←


千寿せんべいのおひな祭りバージョンニコ

おひな祭りのお茶請けにいいなー。


このワッフルも可愛くてテンション上がるラブ

リンツのチョコがホワイトデーバージョンになってて可愛い♬

季節限定フレーバー、「チーズケーキ」「桜&クリーム」「スプリング」入りです♬




ラカントのプロテインバーに70%カカオが出ましたニコ

ラカントのプロテインバーは「チョコレート」「キャラメル」味もありますが、美味しいので常備しています。

出先でお腹が空いたりした時など便利です♬


色んな味が楽しめるバラ売りもあります♬

ほうじ茶味とサクラ味食べた事ないんだよね飛び出すハート


ローストされたカカオ豆を粉砕、チョコレートの甘い香りが楽しめますニコ

粉砕した豆の部分はそのままでも食べられますよ。

グルテン(小麦類)・ラクトース(乳糖)などの添加物不使用。

また、カカオに含まれるカカオポリフェノールやミネラル群、テオブロミン、リグナンなど健康や美容に嬉しい成分がいっぱい♬


美味しくて、鉄分豊富なので、貧血に悩まされがちな女性にとって嬉しいアサリ♬よく冷凍アサリは常備していますが、たくさん使える大容量パックが欲しい♬

忙しい朝によく利用している味噌パウダーニコ

これに、なめたけとふのりを入れるだけで立派な味噌汁になります。

粉の量が調整出来るので、塩分対策にも♬

お買い物マラソンで割引されるのでお得🉐

白、赤、減塩の3種類ありますニコ



クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️