リバウンドした健康診断の結果、病院受診 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!


​はじめに

私はダイエットインストラクターさん始め、カウンセラー系の指導は必要としていませんので、営業目的のいいねや、何度も繰り返すフォローはご遠慮ください。

こんにちはニコ


今日は先日届いた健康診断の結果の記録。


前回受けた時は、まぁまぁな結果でした。

なんせ、一番気になっていたHbA1cが5.3A判定に改善✨

コレステロール値が高く受診するも、特に問題なしとの事で薬の服用もなし。


が、今年の血糖値の結果が



なんと5.8B判定に返り咲き〜ガーン

確かにスイーツとか食べてはいたので、前回よりは上がってるとは思ってたけど、せいぜい5.6くらいまでだと思ってたので軽くショックネガティブ

そんなに暴飲暴食はしていなかったつもりなんだけどぼけー


そこで気になったのが最近摂っている「あるもの」


HbA1cは過去1〜2ヶ月の血糖値の平均が反映される。

その「あるもの」も健診2ヶ月くらい前から摂り始めてるんだよね。

無論、私の甘いものの頻度を減らすことが第一なんだけど、これも原因の一つだとしたら?

って事で、最近摂取の時間や食事量の調整を変えてる次第です。


あと引っかかったのは


・「血圧」126/80→132/86 


これは緊張によるものとわかってるのであまり気にしてない真顔

だって、家では110前後の70前後で安定してるから。



・「血球検査」「血清鉄」


これも健診時女子日だったのでその影響かと。


・「腹部超音波検査」


これは、2016年の人間ドックで「胆石7mm総胆管拡張」の所見からずっと胆石で引っかかってるのでいつものこと。


が、今年の結果(左側が今回の結果)




ずっと「胆囊結石疑い」の所見から「胆砂疑い」にガーン


これは気になるところ。


て事で先日病院受診してきました〜🏥


診てくれたのはなんと前回と同じお医者さんもぐもぐ


コレステロール、糖代謝、腹部超音波などの説明を受ける。


その結果


「特に問題なし」


コレステロール値は確かに高く、前回よりほんの少しLDLが増えていたけれどHDLが92とほぼ上限近くあるので問題ないとの事ニコ

180超えが何年も続き、HDLも少ないようなら血管に悪影響が出てくるので治療の対象になるそう。


ちなみに、そのお医者さんもLDLコレステロール値が高くHDLが少ないのでもう何年も服薬しているとの事。


いや、その話前回も聞いたわ(笑)


貧血は、前回婦人科で鉄剤をしばらく服用していたけど改善したので薬の服用はしていない事、今回健診日が女子日だった話をしたら、特に心配ないけど、症状が出て辛いようならサプリや、薬の処方を考えましょうとの事。


そして血糖値

これも前回5.3から高くはなっているけど、特に問題ないと。

健診では5.5超えると引っかかるけれど、その数値は厳しめに設定されているから基本6以下なら大丈夫との事。

5.3から急に5.8まで上がったので気になったけど、この増え幅は珍しくないみたいだね真顔


生活面で気をつける事は?と聞いたら


「基本的な普通の生活をすること」


でしたウシシ


でも私としては5.5以下に抑えてA判定が目標‼️

またしっかり生活改善していきますよおーっ!グー


そして腹部超音波検査については


技師によって見解がそれぞれ違うから基本的に変わりはないと思うけど、食事や生活改善で胆石が崩れたか、知らない間に落ちて砂だけ残った可能性もあるかも、との事。

でも肝機能もAなので、これも特に問題なし。

私としては、初めて胆石の所見があってからずっと胆石に良いと言われている物を積極的に摂り入れてきたので、胆石が無くなったと解釈したい✨

これも次回の健診でどうなるか注視👀


そしてその他

「体重」は51.0kg→51.5kg

この時はまだそんなに増量してなかったんだけどなぼけー

「尿検査」「肝機能」「尿酸」「腎機能」「心電図」「眼底」「乳腺」も全て異常なし。



て事で、今年も薬の服用もなく、診察だけで終了‼️



この健診結果を踏まえ、この先自分メンテナンスをしっかりやって、次回の健診は今回より良い結果になるよう頑張るぞ♬



食事記録はまた次回に〜

計測だけ載せておきます。


今朝の計測


【身長161cm】
昨日の朝→夜 52.1kg→
53.2kg  + 1,100g
昨日の夜→今朝  53.2kg→52.7kg −500g
昨日の朝と今朝の差  +600g

いや、1kg増とか意味がわからない爆笑

ただ、溜め込み期のお腹、胸のハリがあります。

なので排水もイマイチ。

あぁ、なんか不快〜




三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫


私がよく利用しているiHerb🌿

購入品などの詳しい記事はこちらから💁‍♀️





イベントバナー

 


ラカントのプロテインバーに70%カカオが出ましたニコ

ラカントのプロテインバーは「チョコレート」「キャラメル」味もありますが、美味しいので常備しています。

出先でお腹が空いたりした時など便利です♬


今気になってるスイーツ✨

バレンタイン時期とかにいいかも♬


完熟王バナナにカカオ72%のチョコ掛け〜♬



思ったより大きかったなー。

「甘熟王」って書いてあるニコ

思った以上にチョコが濃かった🍫

バナナもサクサクで軽いので、これは食べ過ぎないようにしないとウシシ


ガトーフェスタハラダの関東限定今日、店舗で気になり買っちゃいました。



パッケージも高級感✨
やっぱりチョコレートと言えばリンツは外せない♬お正月家族で楽しみました〜♬
もうすぐバレンタイン💘このリンツのBOXが可愛いな‼️ラブ



広島サミット提供菓子の瀬戸田レモンケーキ
「島ごころ」
素朴な味わいで美味しかったです♬

低糖質で高タンパクのプロテインクッキー♬糖質制限実践期の時ハマってよく食べてました。カントリーマアムを大きくしたような感じで食べ応えありますよニコ



クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️