ダイエットの大義名分「味見」 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年7ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年7ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年7ヶ月維持中!

おはようございますニコ


昨日はお彼岸の中日で天ぷら作り🍆🍠🫑

天ぷら作りは、半日かかるのでいつも昼ごはんは欠食か質素になりがち⤵️


そんな昨日の記録





一昨日、9歳娘と一緒に寝落ちしたので、お風呂に入らず朝風呂🛀


朝ごはん食べてからにしようと思ったけど、そうしたら多分また入り損ねると思ったので、チョコだけ食べてすぐ風呂へ。




上がったらもうみんな起きてて食べてた爆笑


そして午後から気合い入れて天ぷら作り❣️




昼はいつもこんな感じウシシ

このラカントのプロテインバーが美味しくて大好き❤

これはキャラメル味だけど普通のチョコもあります♬




このセンスない写真(笑)

以前、行きつけのスーパーで丸いタイプのブラウンライスケーキを買ってたんだけど、取り扱いがなくなっちゃって、たまたま寄ったイオンの輸入食品の店に売ってたので買っちゃった❣️


いわゆる「ポンせん」♬

こまちさんもオススメのおやつ♬


こまちさんがオススメしていた糀チョコも、以前行った発酵食品のテーマパークで売ってたので購入‼️





ポンせん←ブラウスライスケーキどこ行った

と糀チョコの優しい甘さで軽く食べられちゃうウシシ


そして約4時間後








大量の天ぷらができあがりました爆笑

うちはじゃがいもの天ぷらが好きなので、じゃがいも10個くらい使いましたウシシ


で、天ぷら作ってると良くあるのが


「味見」

「味見だから」と言いつつ

舞茸、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、ピーマン、なす、れんこん、鶏天と、全種類味見したらもはやこれは「味見」と言えるのか。


ダイエットの大義名分「味見」


【大義名分】
 
 「行動の根拠、口実」

 ある行動に、正当な理由や、正当だと感じさせる理由を示す時に使う。


元々昔から大義名分という言葉は使われていて


織田信長が15代将軍、足利義昭の京都入りを理由に上洛したことも有名。


「将軍様をお連れすると言う、ちゃんとした理由があるんだからオタクの領地の道を通らせてね」


みたいな←アバウト


いわゆる

「自分の行動が正しい事なんだと示す理由づけ」で


結構これ、ダイエットにもアルアルだなと思っちゃう爆笑笑い


その一つが「味見」


これはつまみ食いしてるわけじゃなく、「味見」なのよ真顔


お父さん「食いすぎじゃね」


真顔「いや、ちゃんと全部火が通ってるか味見してんの、ハフハフムシャムシャ うん、ちゃんと通ってるね」


で、夜ご飯の頃には腹一杯という(笑)


しかもどさくさに紛れてNYパーフェクトチーズも食べてる時点でもはや味見でもなんでもない←




あぁ〜

食べた食べた←



今朝の計測


昨日の朝→夜 51.5kg→52.3kg   +800g
昨日の夜→今朝  52.3kg→51.8kg  −500g   
昨日の朝と今朝の差 +300g


まだまだ天ぷらが冷蔵庫占領してるから今日も天ぷら祭りだーウシシあせる




イベントバナー

 


ロイズのハロウィンセットかわいいな❤️

私はぜんぶ蓋付きの容器を使ってるんだけど

イワキの耐熱ガラスにクールグレーが出た♬

これはオシャレ❣️

 

チーズタルト専門店のフィナンシェとクッキーのセット❣️

原材料もシンプル‼️


スモークレバーの記事で反響がありましたので、一応こちらに楽天のリンク貼らせてもらいます♬
スモークレバーの他にも色々種類があります。
どれも優しい素材で安心です♬


栗と言えばモンブランだけど、こちらの和栗のミルフィーユ気になる❣️

サクサク生地と栗とクリームのマリアージュ♬


 

素材が安心の低糖質アイスクリームの

色んなフレーバーが選べる❣️


スイーツ解禁のお楽しみにポチりました音譜

楽しみ〜よだれラブラブ

いつ食べよう飛び出すハート


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

海藻の王様と言われるふのり♬
これを食べてからお通じの調子がいい感じです❣️



おから100%のクッキー🍪

2枚ずつ個包装になってるので、食べすぎ防止になります♬

口の中の水分持ってかれるけど、なぜかクセになるクッキーニコ



どこか女性っぽさがあるロゴT

色々着回せそう♬

って、買おうと思ってたやつ売り切れた‼️

出遅れた〜💦

ベーシックなカーディガンが1枚あるととっても便利❣️

グリーンが可愛い💕




涼しくなったきたので、マスクも秋仕様。
小顔効果抜群の4層の立体マスクです♬


白米と同じように炊けるので簡単❣️
私は白米2:発芽玄米1で食べてます。
もち麦の食感が好きで最近もち麦食べてましたが、今回また購入したので、もち麦とブレンドしようかなニコ

クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️