食事について考えるのがしんどい時チョイスするもの | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年10ヶ月維持中!

おはようございますニコ

毎日暑くてエアコンフル稼働しているので、足が夕方ムクムク🦵
数年前も夏に大増量して、ブロ友さん達とアーダコーダ対策とった事思い出します爆笑なつかしい


夏は暑さで食欲は落ちてくるし
冷たいものばかり食べたくなるウシシ

なんとなく食べたくないし、何を食べたいのか、何食べていいのかわからなくなってくるショック

そんな時に私が選ぶもの

旬の野菜

人類は
その時必要なものを自然から与えられ、長い間共存して生きてきた。
暑い時は体を冷やすもの、寒い時は体を温めるもの、私たちの体に今必要なものはいつでも近くにある。



スーパー入り口の旬の野菜コーナーに←ちょっと違う



カロリー、脂質、炭水化物、タンパク質云々なんてどうでもいいわ💢

とやさぐれちゃった時







とりあえず旬の野菜を食べる。



子供の頃、夏に喉が渇いたらよくオカンに

「きゅうりとトマト食べな」

と畑からもぎたてをもらって食べた。

あの頃のトマトときゅうりの青臭さは今も記憶に残ってるにやり

トマトの青臭いところが好きなんだよなぁ。


昔から受け継がれてきた知恵は、みんなそうやって親から教えられてきた。

専門的な栄養学とかの知識も大事だけど

結局基本はそこなんじゃないかと思うニコ


調理しなくてもいい、生のままそのまま食べるだけで必要な栄養素は摂れる。


プロテイン、サプリを摂る前に

旬の野菜たちの声を聞く


「今年も私たちの夏がきたよー🍅

私たちをたくさん食べて夏を乗り切ってね」


て事で

昨日もたくさんのきゅうりとトマトをいただきましたニコ




トマトは抗酸化作用が強く、夏の紫外線対策にはもってこい‼️




きゅうりはほぼ水分でで、カリウムが豊富だから利尿作用があり、むくみやだるさの解消になる‼️


昨日昼、料理の合間、夜にきゅうりを食べたら翌朝の体重が驚く結果に‼️


結果は後ほどニヒヒ


こうやって

ちゃんと、その季節に必要なものを旬の野菜は備えてきてくれる。

それを食べないなんてもったいなーいウシシ


て事で、昨日は大量なトマトを使ってトマトソース作ったよ❣️




鯖缶を使った


ミートソースならぬサバソース


フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒めたら玉ねぎを加えしんなりしたら

湯むきして刻んだトマトとローリエを入れ煮込み、テキトーなところで鯖缶の鯖を汁ごと入れてさらに煮込む。


ポテっとしてきたら、味噌と塩麹で味付け。

鯖だから味噌と合うと思ってニヒヒテキトー

味噌が合うなら麹も合うでしょニヒヒテキトー

鯖の臭みを和らげたいのもあって使いました。


子らは鯖の臭いに敏感なので、ニンニクの他にガーリックパウダーも追加🧄


トマト自体が甘いので、味付けはこれだけ♬


子らに思った以上に好評でした♪

息子が

「もうないの?」と言ったくらいウシシ


野菜嫌いな9歳娘も、鯖の臭いに敏感な16歳娘も完食❣️



そんな昨日の記録❣️




これも美味しくて大好きなチョコ❣️




朝はしっかり食べてー




自家製のフルーツティーソーダ♬

生き返るわぁ〜




サバソースの前のトマトを取り分け、ガスパチョ風にして食べました。

パンは無印良品の糖質10g以下のパン




早速食器使いましたー♬




これ、16歳娘が遠足で買ってきてくれたお土産ニコ

私の好みの物を選んでくれてるのが嬉しい❣️




大量のきゅうりを消費するべくスティックきゅうりに‼️

このオリゴ糖入り味噌マヨの禁断のディップできゅうりが無限にイケる。





さて、今朝の計測





昨日の朝→夜 52.5kg→53.3kg  +800g
昨日の夜→今朝  53.3kg→52.1kg  −1.2kg
昨日の朝と今朝の差 −400g


きゅうりの効果か、昨日の夜から朝の排水がすごかった‼️



 

楽天お買い物マラソンは購入した「ショップ数」に応じてどんどんお得に
7月4日(月)〜 7月11日(月)で開催!

 

 狙うアイテム1位

 


三和の名古屋コーチンのつくね1kg

暑いと料理したくなくなるから

ストックしておくといいかも♬

 

 狙うアイテム2位

 

那須に行った時、美味しくて御用邸チーズケーキ購入♬

こちらはそのチーズケーキと焼き菓子の楽天限定セットよだれ


 

 狙うアイテム3位

 


家族分の大量の水筒を乾かす時に♬

これ良さそう‼️



 



イベントバナー



28度以下で冷たさが続くクールリング❣️

こっちの方が安かったーガーン


 

去年は冷凍イチゴにハマりましたが

ティーソーダ用に色んなフレーバーが楽しめる冷凍フルーツ欲しい♬

自分でセットが選べるタイプもあり♬

 


形や大きさが不揃いの訳あり冷凍ストロベリー🍓
甘くてひんやりして美味しい❣️
私はそのまま食べてます。
お菓子が食べたくなった時の救世主♬


以前通販番組で見て気になってて、先日ついに買いました。



髪の絡まりがスムーズに直せるイオンヘアブラシ♬

これでとかすと、静電気も起きず、とってもまとまりがいいですニコ

9歳娘の朝のスタイリング←にも毎日使ってます♬

ただ、強くとかしすぎると、メタルピンが抜けます💦

うちはもう数年使ってるのでかなり抜けちゃってますウシシあせる


余談だけど

pickの写真のお姉さんの悲しそうな顔がいつも気になる真顔



洗濯物もすっきり洗うのはもちろん、環境に配慮しながらも、パイプクリーナーもしてくれる万能洗濯洗剤❣️

これで洗濯すると、しばらく放置したごみ取りネットも綺麗なまま♬



布マスクでよくあるデザインの冷感不織布タイプ♬

小顔効果、フェイスラインにフィットしつつ口紅も付きにくく、息もしやすい。
ベビーピンク購入♬


血糖値を上げないフラクトオリゴ配合97.5%

血糖値対策や腸活にニコ

含有量は少ないですが、便利なフラクトオリゴのシロップタイプは下記で紹介中♬






私が毎日食べているおいしい発芽玄米♬ 
白米と同じように炊けるのでまったくの手間なし❣️

クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️