フラクトオリゴ糖、粉末とシロップの比較 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年9ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年9ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年9ヶ月維持中!

こんにちは真顔


昨日の地震はすごかった💦

私はまだ寝てはいなかったんだけど、布団の中に入ってたところに最初の揺れ。

9歳娘がふと起きて、地しんだ、と言いながらまたむにゃむにゃと寝た直後、地鳴りのようなゴゴゴゴという音が聞こえたので


お母さん「ねぇ、地震くるよ」

と言った途端揺れが始まり、ドンドン大きくなって9歳娘と16歳娘、そして少し遅れて息子も飛び起きてリビングのテーブルの下に潜り込む。


私は気が動転して、廊下の電気を付けたり消したり←


11年前のあの日と同じような長い長い揺れでした不安

宮城や福島は震度6強で被害もかなり大きかったみたいで、その地域の方の怖さは私たちの比ではなかったでしょう💦


コロナに地震に、ウクライナ情勢、平和に暮らせることが当たり前じゃない事に気付かされます悲しい


毎日同じことの繰り返しでつまらないと言える毎日がどれだけ幸せなことか、

太った痩せた、と悩む日々がどれだけ恵まれてるか、考えさせられますね悲しい




さて、先日買った


粉末フラクトオリゴ糖


私が朝食べてるフラクトオリゴヨーグルトは


血糖値を上げない軟消化性オリゴ糖である

フラクトオリゴ糖を入れてます。



こちら使用💁‍♀️




マッキーは大きさの比較ですにやり



フラクトオリゴ糖は赤ちゃんのミルクにも配合されている安心な素材で、残留農薬検査も実施済み♬


いつもはシロップタイプのフラクトオリゴを使ってるんですが(PICK参照)そちらは


​フラクトオリゴ糖シロップ 100gあたり

フラクトオリゴ糖40g
ブドウ糖20g
てんさい糖10g
水分30g


ブドウ糖やてんさい糖が入ってるので、血糖値を若干上げてしまうんですね。

まぁ、砂糖よりは少ないけれど(砂糖の約1/3)にやり


が、粉末のフラクトオリゴ糖はフラクトオリゴ含有量97.5%含まれています。

余計なものがほとんど入ってない♬

そして食物繊維量がハンパないな




サラッとしていて普通の白砂糖みたいですニコ





水分を吸いやすいとの事なので、私は冷蔵庫で保存。


1日の摂取量は3〜15g

フラクトオリゴ糖は、ビフィズス菌の栄養源となりますが、酪酸菌が増えるとも言われています。


ちなみに「酪酸菌」とは


乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が住みやすくなるよう、腸内を弱酸性にし、悪玉菌を抑制する「酪酸」を作り出す菌のこと。

「酪酸」を作り出せるのは「酪酸菌」だけで、乳酸菌やビフィズス菌は作り出すことが出来ません。


また、腸内が弱酸性になるとカルシウムやマグネシウムなどの吸収が良くなり、ミネラル不足を補う働きがあると言われていますニコ


私は血糖値対策と、腸活も兼ねてフラクトオリゴ糖を使用してますが、摂りすぎるとお腹が緩くなるので要注意

その他、本みりん、ハチミツ、時々甜菜糖、ココナッツシュガーなども使ってます。



フラクトオリゴ糖シロップと、粉末の比較は


サムネイル

​液体だから、溶けやすく冷たいものやスイーツ系に便利だよ♬
まろやかだけど甘味も感じられるから料理にも使いやすい😃
ただ、100g中40gと入ってる量が少ないから血糖値は少し上がっちゃうかな😁



​フラクトオリゴ糖含有量が97.5%と多いから血糖値も上がりにくいし、腸活にも♬
甘味はかなり控えめで、小さじ2入れてもほんのり甘さを感じるか感じないか程度。
そして、冷たいものには溶けにくいので、温かいお茶などに混ぜるといいよ♬
舐めると、綿あめを食べてるみたいなのでそのまま食べても美味しいよ😋

サムネイル

ちなみに粉末を小さじ2ヨーグルトに入れたら溶け切らなくて、ヨーグルトと一緒に塊を口の中で溶かしながら食べました。

こういうもんだと思って食べればそれはそれでアリですウシシ

無味無臭で、酸や熱に強いから用途によって使い分けると便利ですね♬



あぁ

また長くなっちゃったから食事記録はまた次回にまとめてウシシ




​昨日の朝→夜 52.2kg→52.8kg   +600g

昨日の夜→今朝 52.8kg→52.4kg   −400g 

昨日の朝と今朝の差 +200g


溜め込み増量期

一応、朝52.5kg以内ギリで収まりましたが、明日はオーバーしそうな予感真顔


さて、今日もオトンの病院の送り迎えです。

今月は週2くらいのペースで通院なので、この前顔見たばかりなのにまた見るって感じおじいちゃんおばあちゃん


しかも

車に貼る車椅子のステッカー買ったらマグネット付かないのチーン

先日は吸盤式付けたら知らない間に落っこってなくなってたし←

ステッカータイプだと取り外せないしな。

なんかいい方法ないかなぁ真顔








イベントバナー

 

高カカオチョコの記事での反響が大きかったので、私のおすすめチョコをここて♬


チョコレートソムリエが監修した、苦味、酸味などを極力抑えた、初心者でも食べやすい高カカオチョコです♬

1kg入りなので、たっぷり食べれますウシシ


ティファールが壊れてしまい、前からカートに入れてたこちらを急遽購入。
30分保温出来て、1度単位で温度調整が出来るので、赤ちゃんのミルク作りにも‼️


私はブラック購入しました♬



以前買って美味しかった鶏胸肉のたたきがお得になってたのでまたポチりました。
今回は2セットで300円引き❣️
買えば買うほどお得ウシシ
ヘルシー、且つ高タンパク❣️

お気に入りの使い勝手が最高に良いミニ天ぷら鍋♬

富士ホーローから白くてかわいい鍋が登場❣️

しかもIH対応❣️

IHの揚げ物温度設定調理は出来ないけど、なんと温度計付きなので温度管理できる❣️


案外、お風呂入る時とかこういう棚があると便利‼️

使わない時は畳んでおける♬

一人暮らしなど新生活を始められる方にも♬


先日入荷されてたのでベージュ40購入♬

スーパーDEAL 20%ポイントバックは3/16(水)9:59までです♬


私は店舗でチェックして気に入ってた

どんな地味なボトムスでもこれ1枚で華やかになる春らしいグリーンをチョイスにやり ✨

生地も厚くないので、外に出してもインにしてもどちらでもOK‼️

身長160cmでM、ちょうどいいです♬

「チクチクしない、家で洗える、毛玉になりにくい」

デイリー使いに♬


春らしい軽やかなフレアースカート♬

花柄購入ニコ

着てみたら下半身スッキリして見えましたウシシ


このニューバランスのスニーカーが可愛いラブ
ただ、私のサイズ24.5cmが売り切れ笑い泣き
こちらスーパーDEALで3/16 9:59まで10%ポイントバック中‼️



低糖仕上げで、スッキリした甘さのチョコレートとナッツの香ばしさがたまらない♬

売り切れになってましたが、再販されたようですイヒ



売り切れになってたこちらも再販されてました。

血糖値を上げないフラクトオリゴ配合97.5%

ただ、これホントに甘さ控えめで、小さじ2入れてもほんのり甘さを感じるくらいウシシ

ただこれ単体で舐めると、綿あめみたいな懐かしい味がします♬


布マスクのようなデザインの4層の不織布タイプ♬
小顔効果、フェイスラインにフィットしつつ口紅も付きにくく、息もしやすい。
イエベ、ブルベタイプの4色アソートセットもあります♬
私はホワイトとベビーピンク購入♬
20%クーポンで960円です。




ナイトキャップは被るのがめんどくさい時があったり、毛先がハネたりしてたけど枕はそれがなく、肌への摩擦もなく気持ちいいです。




私が毎日食べてる発芽玄米ニコ
普通に炊飯器で炊けるので便利です♬


私の購入品や気になるものなど随時更新中❣️