お魚意識した食事を2ヶ月続けた結果 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年10ヶ月維持中!

おはようございますニコ


今回は、先日の10月のまとめでも書きましたが、ずっと動かなかった体重が月平均最低値更新まで落ちた要因と思われる事について、考えられることをまとめておこうと思います。


まずこちら先月10月で最低値更新した時のグラフ。
それまでずっと横ばいのグラフ。
横ばいどころか3月からはコロナ自粛で増加傾向にチーン


9/2から少し食事内容を変えてました。


1日の食事を魚メイン

魚>肉の割合にする🐟🥩

なんで魚メインにしようと思ったのか?

→以前から魚がいいと言われているけど、どうしても肉の方がレパートリーもあるし、家族もお肉の方が喜ぶし、コスト的な問題もあり踏み出せなかったけど、コロナ自粛で右上がりになった体重を戻すべく、挑戦することにしたわけですにやり

9/2から1日2回、朝と夜はなるべく魚、昼はお肉にしてみました。

ある週の夜ご飯



そしてお魚メイン生活、一昨日で2ヶ月経過しました


始めてからすぐに増量期で増えましたが、その後は下降していますイヒ

生活は特に他は変えてません。
じゃないと効果がわからないから。
むしろ尻トレはサボり気味だし、登校付き添いの距離も減った滝汗

🐠魚について🐟

は低脂質、低糖質でビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富。
のタンパク質は、すじの部分が少なく肉に比べて消化しやすい。

そして、魚に含まれている脂質は「多価飽和脂肪酸(DHA・EPA)」と良質な脂質で、脂肪燃焼細胞と呼ばれる褐色脂肪細胞を増やし、体脂肪を減少させる働きがあるので、に含まれる脂質は太りにくく、ダイエットに効果的であると言われています。

また魚の脂質は低温でも固まらないので、血管に蓄積されず血液をサラサラにし、悪玉コレステロールを低下させる働きもあります。
血液がサラサラ→血流が良くなる→体に栄養素が行き渡る→新陳代謝が上がる
そうなると痩せ体質、美肌も期待できるよねラブ

そして


私が魚を意識して食べるようになって変わった事と言えば

まず体重が減った❣️

まぁこれは言わずもがなですが、その他として

浮腫みが軽くなった❣️
まぁこれも、私の体重が増える原因はこの浮腫なので、この浮腫が軽くなったから体重も減ったと言うことなのでしょうぶー

魚で浮腫みが軽くなるとかあるのかな、と思ったら、
たんぱく質は、血管内側外側の水分量の調整にはたらきかける栄養素と言われているらしく、たんぱく質が少ないと、浮腫みやすくなることがあるそうガーン
でも、これは魚に限らず、肉、大豆なども入りますがねウシシ

そしてその他

お腹が張ることが少なくなった❣️

今まで結構お腹が張っては臭いオ○ラが出たりして、お腹がパンパンに張る感じが、ここ最近お腹がスッキリしてるんですよね。

現に、今までピッタリだったデニムのウエストが緩くなり、ベルトを付けるようになりましたにやり



なんでも青魚などに含まれるEPAには、腸内環境を整えてくれる働きがあるそうで、もしかしたら腸内環境もちょっと改善されたのかもしれませんニコ

なので

お通じ様も立派✨

毎日降臨しませんが1日おきくらいに後光かかったお通じ様がいらっしゃいますニヒヒ

夜にお刺身を食べる事が多くなったのも良かったのかな。夕方行くと刺身が半額とかなってるし←

生の魚は低カロリー、低脂質、低糖質、高タンパクだし食物酵素もとれる❗️

活動量が減る夜ごはんに食べるのには最適だったのかなにやり

そして血圧。
妊娠して妊娠高血圧症になった時は最高160/110叩き出してました。
そして産後もなかなか安定せず、健康診断のたびに血圧引っかかっていましたが


いまは正常ですニコ
私の場合、白衣高血圧症の要素も大きかったですが💦




もちろん、お肉はお肉で魚にはない栄養素があるのでお肉も食べましたよー。
お肉は活動量が多い昼間を意識しました。
お刺身も好きだけど元々お肉大好き派❤️

お肉はビタミンB群も豊富で脂肪燃焼してくれるカルニチンも含まれているし疲労回復や貧血にも効果的、アンチエイジングにも欠かせないしね♬

ただあくまで今回は比率を変えてお魚にフォーカスしてみました。
お肉にお魚、どっちが良い悪いではなくどちらも必要。


これからは今までのように1日2食魚とまでは行かなくても1日1食はお魚を意識して取り入れていきたいと思いますニコ

⚠️これはあくまで私のやってきたことの結果と私自身が感じた事の備忘録です。
お魚の摂取については個人個人の好き嫌いや体質もあるので、これが全ての人に当てはまるわけではない事をご理解ください。

いつもの記録に参りますニコ



一回2粒ずつ食べましたニコ

昨日は祝日なのに息子は学校。
しかもいつもより1時間以上も遅い登校だったにも関わらず教えてくれなかったからいつも通り4時半過ぎに起きた私
知ってたら6時半位まで寝られたのに💢
チキショーーーーーーッ💢←


最近ご飯100gになってるのは、90gずつ小分けして余ったご飯を少しずつ振り分けて一部100gになってしまっただけですウシシ
ただ、そのうち100gくらいに戻そうとは思ってますが。



この後片付けやら洗濯やらやった後、寝室でガチで昼寝してしまったチーン
その間、旦那が昼ごはんとかやってくれてたらしい💦

そして3時頃起きる滝汗

起きてすぐに7歳娘が縄跳びしたいと言うので、寝起き頭ボッサーで脳みそ寝てる状態なのに庭で縄跳びを一緒にやるハメになったのであるチーン

飛ぶ度に、胃袋が跳ねてる気がするチーン


旦那と交代して遅い昼ごはん


4時だよチーン



がんもの汁がジュワッとする所がたまらなく美味しいデレデレ
昨日の夜は豆腐とがんもで大豆メインでした♪

そして今朝の体重








昨日の朝から夜の体重は±0でした真顔
ここまで減量してくると逆に大丈夫かと不安になるな💦

 



楽天お買い物マラソン
11/4 20:00スタート♬



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

赤薔薇私の購入品ピンク薔薇

ずっと気になってて今回ついに購入❣️

子どもたちとシェアして食べます、多分←








発芽玄米は、玄米が発芽することで、硬い外皮が柔らかくなり、長時間の浸水時間が不要で簡単に炊飯できる上、食感が軟らかく食べやすくなり消化にも良い玄米。玄米が今ひとつ苦手な方におススメ♬


今私が使ってるクレンジングニコ

7つの無添加

着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤

肌に付けるとじんわりあったかくて気持ちがいいですウシシ


こちらは日本製のマスク息苦しさもなく通気性が良くて中で蒸れません。

私のイチオシ♬



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

私のダイエットやヘルシーライフに欠かせない

iHerb

ただ今新規のお客様だけ初回の注文限定25%オフ


プロモコードNEW25入力してね❣️

このセールは、2020年12月1日午前3時に終了しますニコ