1年8ヶ月糖質制限した友達の今 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年10ヶ月維持中!

こんばんはニコ

昨日は三ちゃんとランチしてきました。

地元野菜を使ったビュッフェ🥬🍠🥦
いつもここに来ると食べすぎちゃうんだよねウシシ


食物繊維、タンパク質プレートから開始ニコ

さて、私のブログによく友情出演する三ちゃんですが、三ちゃんは2018年6月から糖質制限しています。

三ちゃんが糖質制限を始めた日のブログはこちら

三ちゃんが糖質制限を始めようと思ったキッカケは、私の熱演ぶりもあったらしいですが(笑)

旦那さんが血糖値が高かったのと、三ちゃん自身も中性脂肪が高く、病院から薬を勧められていた事が大きな理由だったそうです。あともう少し痩せたかったと(笑)

三ちゃんは何かこれ!というものがあると、自分が納得がいくまでとことん調べるので、糖質制限もかなり調べながら徹底的にやっていました。

その結果
気になっていた旦那さんの血糖値や三ちゃんの中性脂肪は正常値になったそうです。
そして最終的に旦那さんは体重も8kg減
三ちゃんも4kgほど痩せましたニコニコ

三ちゃんのブログ


ただ、私もそうですが、糖質制限を続けていると、今の食事でいいのかな、と色々考え始めるんですよね。
ご飯は食べた方がいいとか、糖質制限は良くないと言われてる方のブログも見てみると、糖質制限の経験がある方が多いんですよね。
経験したからこそ、皆さんわかった事があるんですね照れ

三ちゃんも最近、このままこの食生活でいいのかと思い始めた、ということを三ちゃんのブログで知ったのでLINEしてみたところ




三ちゃんには健康管理能力の資格をもつ娘さんがいるので、娘さんからアドバイスもらったところ、旦那さんの体重をもう少し増やした方がいい、と言われた事もキッカケだったようで(笑)

ただ単純に食べる量を増やすわけではなく、旦那さんの下がった血糖値も安定させていくために、糖質の摂り方も考えながら食事改革を始めることにしたとの事ですニコニコ

糖質が低いものだけ食べるのではなく、お米や果物など色々なものを取り入れながらも食べ方に気をつけ、血糖値の急上昇を抑え血糖値をコントロール出来るようにしたいそうです。

定期的に病院で検査をし、医師と相談し、数値を見ながら勧めていくと言う話でしたニコニコ


食事も楽しみながら
そして血糖値などの数値も安定できたら嬉しい事ないよね。
しっかりものの三ちゃんだからきっとキチンと健康管理していけると思ってます。

私も資格をただ取るだけじゃなく、ちゃんとスキルアップしなきゃ!おーっ!

短い時間だったけど密度の濃い話が出来て良かったですニコ

そんな昨日の食事🍽


家族がみんないなくなってから一人でお茶


これから食べ過ぎるであろうことを予測してあらかじめ消化茶なんて飲んでみる


地元野菜が売りのビュッフェなので、色んな種類の野菜を少しずつ盛ったらこんもりしちゃった真顔

先日テレビでやってましたが、今まではベジタブルファーストと言われてましたが、今はタンパク質ファーストが主流になってきてるみたいですね。

どっちにしても炭水化物は後に食べるって事には変わりないけどな口笛





昔はビュッフェと言うと、元取ろうと必死に食べたり、全種類制覇してやる!と思ってたけど、今回の食べ方は、毎回出されている定番料理は本当に好きなものだけ食べて、あとはこの季節限定で出ているものを中心に食べました。

パンも色々ありましたが、今回お初のパンのみ。


ケーキもゴボウのショコラ以外は今回初お目見えのもの。


水分は、コーヒーカップに白湯2杯と
ジャスミン茶1杯

また食べ過ぎた笑い泣き

その後場所移動してまたおしゃべりニヤニヤ



6歳娘のお迎えがあるので2時でサヨナラしましたニコニコ

そして夜、やっぱりお腹いっぱいだったけど、今日は節分だったので、義母が恵方巻作ってくれてました。


恵方巻1つだけ食べました。

おいしかったーもぐもぐ

そんな日の朝と夜の体重





最低値の後は大体上昇するよねぼけー

そして今日ははるなさんとおでかけです←



流れ星追記流れ星

私のブログは、私個人の感じたことや思った事などを綴っています。
一意見としてこんな考え方があるんだ、という気持ちで読んでくださると幸いです。