オリーブオイルコーヒーとバターコーヒー | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

おはようございます

昨夜はバレンタインのお菓子作りに夜中までかかりましたチーン
娘は今日職場体験があるので先に寝かせ、私だけ残業ゲロー

さて
今回は私が今摂取しているオリーブオイルコーヒーについてお話ししたいと思います

糖質制限を始めてから発生したお通じ問題

私はもともとそんなに便秘する体質ではなかったんですが、スッキリするようなお通じがなくなって


何か対策はないかと色々モヤモヤとしていた所に
私の彼(うん)からこんなお言葉をいただいたんです!


あ    サムネイル 



この彼の言葉がきっかけでオリーブオイルについて調べてみました。

そして、わかりやすいオリーブオイルの効能、こちらにてリンク貼らせていただきました。




そして今飲んでいるオリーブオイルコーヒーは
iherbのインスタントコーヒーに
コストコのオーガニックのエキストラバージンオリーブオイルを大さじ1入れて
ブレンダーで15秒回して乳化させて飲んでます。
かなり自己流だと思います滝汗

ちなみにオリーブオイルはエキストラバージンに拘らなくても効果はあるそうです♪





ちなみに昨年オリーブオイルコーヒーと、バターコーヒーを摂ってた時の体重の推移。

私はオリーブオイルコーヒーも、バターコーヒーも試してみました。

じゃ、オリーブオイルコーヒーと、バターコーヒー、結局どっちがいい?

私の結論としては


どっちもいい

という事ですかねニヒヒ

そもそもオリーブオイルと、バターコーヒーに使われているMCTオイルは体の中で働く作用が全く違う。

MCTオイルは、中鎖脂肪酸100%で普通の油よりも素早く消化、吸収され血糖値を上げる糖質の代わりに体内で素早くエネルギーになるオイル。



オリーブオイルはLDLコレステロール値を改善してくれるオレイン酸が豊富。
そして胃酸の分泌を調整して、腸の蠕動運動を促してくれるので便秘の予防や改善に効果があるんです。
そして美肌効果もアップすると言う。



ここ一週間の減量は、オリーブオイルを摂取した事で体内の老廃物が排出された結果、体重が減ったんだと思います。
痩せた、というより、減った、だよね。
これを維持していけるかが重要キョロキョロ




ちなみに私とは逆にきらりちゃんはバターコーヒーで毎日快腸です



一人一人体質が違いますので
自分に合ったやり方を見つけることが重要なんですねチュー

バターコーヒーは糖質の代わりにエネルギーになるものなので、バターコーヒーの他に糖質を摂り過ぎてしまうとせっかくのMCTオイルの効果がなくなってしまうしショボーン

オリーブオイルも体にいいからと摂り過ぎるとカロリー過多になってしまうしショボーン

オイルの摂り方って本当に難しい笑い泣き






でもオリーブオイルコーヒーも、バターコーヒーも優れた効果があるから


あくまで

体の調子を整える手段の一つと考え、上手に取り入れていきながら
「食事が基本」を心掛けていきたいと思いますニコニコ







長々とすいません!


また食事記録でチュー