粉なしお好み焼き | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

こんばんはニコ


まだ、リフォームの片付けが終わらず
リビングで5歳娘と一緒にリビングで寝てるんだけど、5歳娘がここで寝るの気に入っちゃってるのよね。

だって朝目覚めると、目の前にテレビがあって、寝ながら花かっぱ見れんのよ目目
最高よねぇ、天国だわ顔に縦線

さて昨日の記録です。

1/8(火)

やっと
幼稚園と学校が始まりました❗

ああああああ

うれしい
さびしいわぁぁぁぁ

とか言ってる間に
11時に幼稚園から帰ってきました顔に縦線はやっ

朝ごはん
星バタコ

昼ごはん



星粉なしお好み焼き

いつも
おからパウダーやサイリウムとか入れた
お好み焼きを作るんだけど
昨日は変わり種が食べたくて
作ってみました🎵

生地は(2枚分)

長いも 80g(糖質10.6g)
豆腐50g(糖質1.8g)
卵1個(糖質0.2g)
だしの素少々

これだけで作ってみました。

豆腐はこれ


50gが9個セットになってるやつ

これ、ちょっと食べたいときに便利。
お餅かわりにポンと汁に入れたり
たんぱく質足りないな、と思った時とか
ちょっと付けたしたり♪

うちはいつも常備してますニコ


具は

キャベツ
にんじん
塩昆布
チーズ
豚肉
冷凍してた大根の葉っぱ
(茹でてみじん切りにしていた)

味は
長いもも溶けるチーズも入ってるから
とろっとした食感がして
すっごく美味しかったラブ
粉が入ってないからあっさり
軽く食べれちゃう

ただ作るのは苦労したけどね
柔らかいから、ひっくり返すのが難しかった
一旦お皿にあけてからひっくり返した💦

長芋って糖質高いからつい敬遠しがちだけど
栄養価が高いのよね



こちらより引用させていただきました


糖質の高さだけ見ていると
他の大事な栄養素を見逃しがち

こんなふうに使えば全然OKだと思う❗
(加熱しないでって書いてあるけどね(*'∀`*)v)

糖質と上手くつきあう
 

つかず離れずの関係が長続きの秘訣

夜ごはん


正月にサラダチキンを作った時
取り除いて冷凍していた鶏の皮で

星ねぎま焼き鳥風


星残りおかず←書くのめんどくさくなってる
星しめじ、にんじん、玉ねぎ、油揚げ味噌汁
星オリーブオイル海藻麺入りのもずく酢
(今回梅酢入り)

朝の計測


夜の計測


少しずつ下山の兆候が見えてきたかな

朝バターコーヒーにすると

午前中体が軽い❗

頭もスッキリする感じ

朝ごはんとバターコーヒー

これからもまた人体実験していってみよう