ロカボライフ一年を振り返って | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

こんばんは(о´∀`о)

昨日は午前中、年賀状作りしました
宛名を先に印刷してから裏面の印刷をしたんだけど

宛名の面にダブルで裏面部分印刷しちゃったゲロー

7枚パーーーーー‼️
もう残りの年賀状1枚しかないっつうのに

あわててコンビニに買いに行きました助けて~

なんとか夕方には年賀状出すことができましたチーン←毎年ダブル印刷で何枚かパーにする私。まったく学習能力なし。

さて
今年ももうすぐ終わりますね

一年前、私はどう過ごしていたのかしら?
過去のブログを読み返してみました。



一年前もちょうど豚汁作ってるし(笑)


しかも年賀状もやっぱりこの時期作ってるし←

そして過去の体重と体脂肪を見てみると


ほとんど変わってない笑い泣き

一年間の推移


昨年の3月までは順調に減っていたけど
徐々に増量

そして夏の大増量祭で
ブロ友さんと討論しながら必死に対策とるもなかなか改善されず。

けれど秋、涼しくなった途端に体重は減量❗

そして寒くなってきてまた増量。

一年のスパンで見るとほとんど維持期のグラフよね。

大増量したらその都度色々原因を考えてきたけど、
今一年前のブログを振り返ってみて

この頃はよく糖質の計算をマメにしてたなぁって思う

最近のブログは細かい糖質量は気にせず、大体でやっている。
なんとなく糖質の高いものがわかって慣れたせいなのか、かなりアバウトになってるのは確かショック

これが停滞の原因か

一年間やってきて思うのは
今までは増量したら、食べる量を減らしたりしてきた。
でも今回のダイエットでわかったことは

しっかり食べること❗

体重の増減に惑わされず、きちんとした食生活を続けることが大事なことだとわかった。

だからブレることなく普段通りの生活を続けているけどね。

でも時々は計算して確認し、気持ちを引き締めることも必要かなぁ

一年前は糖質量だけ意識して、糖質をいかに低くするかばかり考えていたけど

今は糖質と他の栄養素や添加物とのバランスも考えるようになってきたからかな。

以前みたいにお菓子やら菓子パンやらアイス、ジュースを摂りすぎた偏った食生活を送っていなければ

お米や芋、果物などの糖質を適量とっていく分には体に影響はないんじゃないかな、と思う

糖質高くても栄養価に優れているものは摂取していきたいと思うようになったのよね。
もちろん摂りすぎないようにバランス考えて、だけど。



あ〜〜〜〜ゲラゲラ
一年たってもまだまだわからないこともたくさんあるし、知りたいこともたっくさんある‼️

今やっている勉強も
早く試験受けて資格を取って
次のステップへまた進みたい❗

一年後のブログでは
もっと自分に自信を持って振り返ることが出来てるといいな。


これからも
お付き合いよろしくおねがいします