一番人気鯖缶の代わりになるものとは? | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

きらりちゃんの記事でもあるとおり

ここ最近の鯖缶ブームで
私の近所のスーパーでも見事に鯖の水煮缶だけが売り切れになっております

そもそもなんで鯖缶が今こんなにブームになっているのか


青魚には血液サラサラ効果や、中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増やす不飽和脂肪酸のDHAとEPAがたくさん含まれているからなのよね。

私は以前から鯖缶、ツナ、蒲焼きとかストックしていますにやり

別に栄養とか特に意識はなく、安いからおかずが足りない時の非常用に買っていた感じウシシ
でも最近は体にいいと言われ積極的に摂るようにしてたんだけど

今回もストックしてた鯖缶がなくなって買おうと思ったらどこにもない❗
味噌煮とかならあるんだけど糖質高いのよね

昨日は息子の歯医者のついでに近くの100均に寄ってみた。
もしかしたら案外あるかもと思って( ̄▽ ̄)b

( ̄▽ ̄)b( ̄▽ ̄)b( ̄▽ ̄)b( ̄▽ ̄)b

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

やっぱ水煮缶だけない



そしてふと見つけた1あら

さんまの水煮缶
            ↑
まるで「鯖缶だけじゃなくオレも買ってくれ」と言ってるかのよう

つうか、体にいいと言われているオメガ3脂肪酸は、青魚に含まれているのであって、含有量の違いはあっても鯖だけに含まれているわけではないのよねうーん

て、ことは、鯖と同じ青魚のさんまや、いわしなどにも同じ栄養素が含まれているはず。

じゃ、いっか(*'∀`*)v

て、事で結局鯖缶がわりに
買ってみた

 
さんまの水煮缶

しかし!
見てビックリ❗

1缶(150g)あたり

DHA 2269㎎❗
EPA1582㎎❗

100gあたりで換算しても

DHA 1513㎎❗
EPA 1055㎎❗

鯖缶にヒケとらない‼️ポーン

いや、しかしメディアが鯖缶を押しているのにはきっと鯖缶にしかない優れた栄養素とか、何かがあるのか

取り合えず魚の缶詰について調べてみた。

すると

鯖の他にもDHAや、EPAを豊富に含む魚が一杯あることに気付く。

鯖水煮缶のDHAは1,300㎎、EPAは930㎎
そして
さんまの味付け缶(炭水化物は多いが)
DHAは1,700㎎、EPAは1,000㎎もある❗

いわしの水煮缶もDHA、EPAともに1,200㎎

むしろ鯖缶より多いじゃんガーン

でも私の知識不足でわからない部分
全体的な栄養素とか、調理のしやすさ、味などで鯖がもしかしたら一番優れてるのかもしれない…

けど

鯖缶だけに拘ることもないのかなぁ、と思いましただって鯖缶売ってないしさ
それぞれ違う栄養素が含まれているから、色んなお魚を試してみるのもいいかもイヒ

鯖缶がなくても他のさんま缶、いわし缶なども上手に取り入れていけばいい❣️

取り合えず、今回一番人気の鯖缶がいなかったので

二番人気のさんま缶を

2個お持ち帰り

お味はまた今度