ロシア ルーブル銀貨 1725 | 収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介

1週間後に迫ったTICCが楽しみで仕方がないbreezeです。初日参加予定なのでお会いできたら宜しくお願い致します。






ロシア ルーブル銀貨
1725 エカテリーナ一世銘

AWの戦果三枚目。
ロシア帝国二代目皇帝、エカテリーナ一世のルーブル銀貨になります。
統治帰還が2年ほどと短いためか存在数が少なく、VF25のこれですらグレーディング上位が一桁しか存在しないそこそこ珍しいコインです。
相応の摩耗こそありますが当時品らしい造りの粗さと古色を十分樂しめる個体だと思います。

これでロシアの18世紀のルーブル銀貨はピョートル1世、エカテリーナ1世、ピョートル2世、アンナ、エリザヴェータ、エカテリーナ二世、パーヴェル1世と現実的に手に入る皇帝のものは一通り揃いました。イヴァン6世やピョートル3世がまだ残っていますが、その2つは狙うなら相当な茨の道になりそうですね…