パタニ王国 クパン金貨 | 収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介




パタニ·ケランタン王国 クパン金貨 0.73グラム

タイとマレーシアを跨ぐように存在したパタニ·ケランタン王国の小型金貨です。16〜18世紀のものとの事です。
以前アジア古代コインさんが紹介していて気になり探していたのですが、まさかのフリマサイトに出品があったので入手となりました。
0.7グラムしかない小型の金貨ですが中々良いお値段しますね…


このコイン、地理的にタイとマレーシア両方のコインとして扱われているようで手持ちのタイのコインのカタログにも紹介されています。
細かいバリエーションが沢山ありますが、上段の左から3番目が近い種類になるような気がします。

さて、先のAWで得た軍資金がまだ少し残っていまして、ヤフオクで一枚落札し、AWとNCAでも一枚ずつ狙っているコインがあります。
どちらもちょっと高いものなので両方は流石に無理かもしれませんが、片方くらいは何とか手元に持ってきたいですね…ここ最近少し相場が落ち着いてきている感じがしますのでその流れに期待したいです。