ロシア 5ルーブル金貨 | 収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介

グレーディング帰還品その3です。
今回は懸念のあったロシアのコイン。




ロシア 5ルーブル金貨 1902
こちら、グレーディングではなくリホルダー品です。NGCの最初期のスラブに入っていてケースの劣化が気になったので提出しました。古いスラブからのリホルダーのためスラブ番号が一桁少ないです。

流石に67ともなると滅茶苦茶綺麗なんですが、ロシアの5ルーブルって67の鑑定が異常に沢山あるのでこれでもあまり希少価値はないんですよねw



こちら一緒に出したアレクサンドル三世のルーブル銀貨です。XF45でしたが肖像がそこそこ摩耗していたのでそんなものかなあと。
この種類は結構な状態希少なのでXFで数字が付いただけでも十分ではあります。

とりあえずこれで今提出中のロシアの高いものは手元に戻ってきたのでひと安心ですね。一枚ネタで出してるのがあるにはありますがそちらはあんまり期待してるわけでもないので…