昨日のセミナー に参加して、

「私って時間に対する執着があったんだ」

と自覚した私は、さっそく時間を捨ててみることにしました。


何の時間を捨てたかというと

「マニキュアを塗る時間」です。


今日は、パーソナルカラーのイベントの講師をさせていただいたのですが、

私にとってすごくハードルの高い問題が一つありました。


それは、

「朝7時に家を出ること」

です。


「絶対に遅れられない!」というハードルは、私にとってとてつもなく高いハードルです。

(勤めているときも、いつもすべりこみセーフでした。)


しかも、今回は


1.雨かもしれない(傘という扱いづらい荷物が増える)

2.荷物が大きい(走れない)

3.きちんと化粧をする(講師だから)

4.動きやすくて見栄えのする服装を考える(講師だから)

5.寒い(動きが鈍くなる)


という私にとってプレッシャーのかかる条件がそろっており、

前日夜は、久々に「イラつきモード全開」となってしまいました。

(とばっちりを受けた夫には申し訳ない気持ちです。)


でも、こうして書いてみると、

甘えたような理由ばかりでもあるので、

こんなこと言わずにすむようになれたらいいなぁと思っています。


そんな中で「マニキュアをぬる時間」をあきらめてみたら

ちょっと心が軽くなりました。

(今までだったら、電車の中でぬってました。)


私にとって小さくて大きな一歩でした。