年齢より精神年齢が若干低い?と感じる上の子ですが、

最近ようやく、ドラマなどを見るようになってきた。

 

去年はVIVANTや撮り溜めていた半沢直樹とか

最近では、再放送していた古畑任三郎を一緒に見ていました。

 

 

そういえば、小1の頃に流行っていた「鬼滅の刃」。

あれも怖いと言って見ていなかったのに、ようやく最近見始めています。

でも、戦闘シーンはたまに飛ばしていることもあります。

 

他のお母さんと盛り上がったのですが、

最近はYouTube等で2倍速などができるので、

子供がつまらないシーンをすぐ飛ばしてしまうと。

 

倍速なんてなかった世代💦

タイパなのかもしれませんが、できれば、ドラマや映画は間とかも含めて楽しんでほしい。

子供が飛ばして見ていると、「ちょっと!飛ばさないでちゃんと見なさい」と言ってしまうことも(ただのアニメなのに)ありました。

価値観の違いと思い最近はあまり口を出さないようにしています。

 

 

YouTubeでは、ゲームモノやネタ動画ばかり見ています。

TVのお笑いはあまり見ませんが、YouTubeでは声を出して笑っていたりして、時代だなあと。

以前は、YouTubeの見る内容も口を出したりしていましたが、少しずつ手を離していかないとと思い、最近は任せています。

(もちろん、成人向けは見れないような設定で)


友達も、時間制限全くしていない子や、しても守っていない子、そもそも好きじゃない子(親としては好ましい)様々です。


時間制限もどのくらい・いつまで口を出すべきか、結局子供次第ではありますが、悩みの種です。

 

平は今のところ、ルールをよく守っています。

守らせているという方が正解かもしれませんが、ルールの時間になると自ら閉じるか、

声を掛けることもありますが、特に怒ることもなく閉じています。

 

ただ、今は私が厳しいから従っているだけにも思うので、

この後の反抗期でルールを守らなくなるのか、自制できるようになるのか、

今からあまり心配しても仕方ないですが、心配です。

 

とにかく今は、

「TV・ゲーム・動画は時間泥棒、好きなだけ時間を費やせる。でも自分は何も成長しない。

 自分の成長になるものとバランスよく使い分けなさい」

と口を酸っぱくして言っています。

 

とはいえ、私も暇な時間はスマホを手に取る生活・・・

あまり説得力がありません。。。

 

 

---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ