いやーまさか、まさかでした・・・。

 

出発3~4日前までは割と楽観視していたんですよ。

 

沖縄に台風6号が来ているね

本当だ、でも出発前に通り過ぎそう!

 

なんて。

 

怪しくなってきたのは1~2日前

 

あれ?台風のスピード遅くなってない驚き

あれ?出発日前日分が欠航になってる真顔

 

そして、出発日前日の昼頃に

飛行機の欠航が決定(号泣絶望

この時点である程度の覚悟はできていましたが。



とりあえず夫が速攻でホテルとレンタカーに連絡&キャンセル

 

※ちなみに結構電話で連絡すればキャンセル料かからないことが多いです。

 うちはキャンセル料はゼロでした。

 Twitter(現X)ではキャンセル料が~という方が多かったので気になりました。

 

そして私は代替プランを考える注:出発日は明日

 

 

ちなみに、子供は前々から怪しいかも、もしかしたら行けないかもと伝えていたこともあり、

「まあ、しょうがないか~」という反応

あの台風の進路図も見せたら誰でもそうなるか。

 


むしろ私が泣きましたよ。

一番楽しみにしてたくらいで、ガイドブック図書館で借りてきたりして(あくまで買わない)

Googleマップでどこの沖縄そば行こうかな~♪って見繕ってたりしてたので。

むしろ子供によしよし、と慰められる始末チーン

 

 

まあ、早めに思考は切り替えることが肝要なので、

・毎年(本当に結婚前からだから20年近く)行ってる割に台風に当たるのは初めてなので、

 むしろ今まで運がよかったと言える。

・産院の先生からは「本島なら良いかな・・・」と言われていたけど、

 病院から遠いという不安はあったので、安全圏で過ごせるのは安心。

と切り替えましたけど。

 

 

という訳で、

色々行けそうなところ探したのですが

まあもちろん

 

全然空いていないよね滝汗

 

こんなハイシーズンで、出発日前日のタイミングなんて空いてないっておいで



とりあえず、海・プール という観点で、色々探しました。

 

にしても、プライベートビーチって沖縄にしかないんでしょうか?

1つ静岡で見つけましたがそこは砂浜ではなく磯遊び的な場所だった。

 

・宮崎シーサイド・・・台風来そうなので却下

・南紀白浜・・・空いているところは100万越え、かつ、海遠い

・その他プールが充実してそうなところ・・・ことごとく1泊程度しか空いていない

 

 

そんな中ようやく見つけたのが

大磯ロングビーチ&大磯プリンスホテル

残り3室というギリギリなタイミングでしたが、3泊確保できました!!

 

 

夫は最初部屋が狭くて(28㎡)渋っていましたが

「他ある?」

という鶴の一声で決定しました。

 

 

で、行ってみたんですが結果的にすごく楽しかったです音符

 

行く前は、

のんびり感全然ないんだろうな~とか

人ゴミ凄そう・イモ洗い状態だったらいやだな~とか、

正直あまり期待していなかったんです(ごめんなさい)。

ただ、この大きなプールがきっと子供は気に入るだろう、という程度で。

 

※公式HPより

 

 

結果としては、

・とにかく広い

 ので、人は確かに沢山いるのですが、イモ洗い状態では決してなく

 どのプールも存分に楽しめました。

 (でもスパリゾートハワイアンズのニュース見たけど人が凄かった!そこまで混んではなかったという話かも)

 

・子供はスライダー、流れるプール、波のプールにはまり、

 ずっとそれを順番に堪能していた。

 3日間いれば飽きるだろうと思っていましたが、割とずっと楽しんでました。

 

・ホテルからプールへの動線がかなり考えられており、

 ストレスを感じずに部屋からアクセスできる。

 

・海でないので、溺れる心配が余りない。

 ※小4ということも大きい。当プールでは小3までは保護者同伴となっている。

 「この足付くところで遊んでいて」というと30分程度は目を離せる安心感がありました。

 その間に食事とか買いに行ける。

 そして砂が付かないので水着の洗濯とかが楽

 

・食事処も豊富で(それなりに割高ですが)、人が多いけどそこまで行列のストレスはない。

 

・パラソル・チェアーをレンタルすると(安いところで3千円)、

 それなりにゆったり気分を堪能できる。

 

・朝食バイキングのスタッフの方がかりゆしで沖縄感(笑)

 

・夜のバーベキューも良かった


・ホテルからの景色も良き♡


 

 

最終日の帰る日に、大磯海岸の方にも行ったのですが、

そこも人が空いていてよかったです。

都合上1時間程度の滞在だったのでバタバタで残念でした。

今度は、もう少し長く滞在して、中1日は海水浴でもよいなと思いました。

 

そして金額は総額25万程度!

沖縄よりもかなり節約できました。

 

余った分(余ったっておかしいけど)、年末年始や春休みに使いたい・・・チュー



それにしても、今回の台風は大変でしたね。

 知り合いの話だと、沖縄に台風の中11連泊した方もいるとか。

 ママ友も同じく沖縄キャンセルだった~とか。

 Twitterでも同じような仲間がたくさんいたり。

 大磯ロングビーチでも「今頃沖縄だったのに~」と言う人がいたり(かなり親近感(笑))。

 

沢山の方に影響が出た台風でしたが、

沢山のお仲間を見つけて勝手に連帯感を感じました。

 

 

 

----

 

辛いのが好きでよく頼んでいます(私が)テレワークのお供に。

 


 

 

---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ