あと1ヵ月半ほどで、小学校の夏休みに入ります。

ぼちぼち、夏休みの過ごし方を考え始めています。

 

学童

 

昨年度までは学童に通っていましたが、

ずっとテレワークなこともあり、昨年度はお弁当食べたら帰宅してあとは自由、という感じで過ごしていました。

 

3年の終わりで学童は退会しました。

別の学童で、4年生以上が行く、もっと自由な感じのところに入ることは可能なのですが、

子供に尋ねたところ「行かない」との返事。

とは言え、お友達もそちらに行く子も多いことから、半分は通うなど、バランスよく使っていきたいと思います。

 

※毎日ずっと家にいられると、さすがに仕事に集中しづらいですしね・・・。


 

 

 

今年は週2で塾もあるので、塾の宿題をきちんと午前中に終わらせられるか、が

大事になってきそうです。

 

子供は親が仕事中にきちんとできるのか、そして親はチェックをどこまでできるのか・・・

子供は普段の平日よりかは余裕はあるはずですが、

親は、子どもの昼食の準備など、普段より少し大変になります💦

そして、そもそも今あまりサポートできていないので、少しは頑張りたい。

 

 

そして、夏季講習の案内もありましたが、我が家は不参加にしました。

まだ、4年生ということもありますし、特に難関校を目指しているという訳でもなく、

そもそも、受験するかも怪しい、という状況なので。

 

それよりも、まだ友達と遊ぶ時間を大事にしてほしい。

 

 

 

サマーキャンプ

 

2年前に初めて参加した、サマーキャンプ

今回は2泊で挑戦します。

1人だと行きたがらないタイプなので、今回も友達と参加することとなり、早速予約しました。

 

昨年度はコロナの状況で直前キャンセルしてしまったので、久しぶりの参加になります。


親は仕事に集中でできるし、子供はよい経験になるし、楽しんでほしい。

キャンプファイヤーやカレー作りなどするそうです。

 

 

私としては、お友達いなくても、どんどん色んなところに参加してほしいのですが、

人見知りもあるので難しいようです悲しい

 

 

 

 

家族旅行

 

今のところ、

 

・1泊の旅行を1回(近場) →予約済み

 

・4~6泊の旅行を1回(沖縄)

 

で考えています。

 

沖縄は夫婦共に大好きで、子供が産まれる前も毎年のように行き、子供も2歳のころから毎年訪れています。

 

別の場所も考えなくはないのですが、

毎年「やっぱり沖縄だよね」となり(笑)

のんびり度・アクセスの良さ が最高です。

 

 

よく訪れている オクマ プライベートビーチ&リゾート

 

空港から距離があるものの、コテージでのんびりできて、子供も大好きです。

いつでもジュースや軽食が食べられる潮風のラウンジがお気に入り。

↑ただなのではなく、まあまあ お値段するのよ・・・と言っていますが。

 



 

---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ