おうちじかんをどう活用するか 次につながる過ごし方 | エイブラハム 引き寄せの法則専門家Rachel Chan's BLOG

エイブラハム 引き寄せの法則専門家Rachel Chan's BLOG

エイブラハム 引き寄せの法則専門家 Rachel Chan's official blog

私たちフリーランスにとっては

働いた分だけお金が入るので

イベント中止や延期などは

直接的に家計に響いてきます。

 

 

 

動かなければ収入がないのは

当然の事ですが

それはこうした事態でなくても

自分の仕事ぶりが評価されなければ

次の仕事が来ないという点では

今に限った事ではないので

こうした時こそ腕を磨いて

通常営業に戻った時に備える事が

重要だと思っています。

 

 

特に私たち夫婦は貯金をしない

タイプの二人ですので

そうした過去の備えがない場合は

あるモノをフル活用して、

自分の価値を磨くべく

自己投資が必要になります。

 

 

 

もちろん

会社員の皆さんもお給料が

変わらずもらえるのか、

有給消化になるのか、

はたまた契約雇用や

派遣の方々もフリーランスに

近い状況に置かれていると思います。

 

 

 

不安が加速するニュースや

トピックスがあちこちに溢れていて

それに飲み込まれたら

それこそストレスになり

健康をそこない易い状況を

自分でも生み出してしまいます。

 

そうなったら本末転倒ですよね。

 

 

それならば自宅待機や

テレワーク、外出自粛の時期に

出来る「次につながる過ごし方」

やってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

では何をするか?

何が出来るか?

人それぞれあると思います。

 

 

  • 普段忙しくてなかなか出来ないことをする
  • あるものを有効活用する(節約)
  • 次につながる自己投資をする(生み出す)

 

 

私の場合は

♦︎断捨離する

家でも仕事の準備をするので

すっきり綺麗にしている方が

集中して捗りますし

アイディアも湧きやすくなります。

 

捨てることに抵抗を感じる

私のようなタイプの方に

こうした寄付形式のものが

オススメです。

 

 

自分にとって不要になったり

まだ使えるけどあまり活用

していなかったりするモノを

必要としている国や地域の

老若男女に喜んで貰えるのは

一石二鳥だと思いませんか?

 

 

ワールドギフト

https://world--gift.com

 

 

スマホで写真を撮って

説明文を書いて、

アプリにアップする

簡単な作業ながら

普段仕事に追われていると

なかなか出来ないもの。

 

今なら時間に余裕があるので

お店屋さんごっこ感覚で

楽しめたりもします。

 

 

不要になったモノでも

他の人にとってはまさに

欲しかったものかもしれません。

入ってくる収入が途絶えたり

お仕事がしばらくストップ

したりするような状況では

断捨離も出来る上に

家計の足しにもなるという

メリットがあります。

 

 

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

 

 

 

♦︎おうちごはんを充実させる

 

今の様な状況で改めて感じるのは

「心身共に健康」であることの尊さ。

 

収入がストップ、あるいは

激減した時にはあるモノを

活用しながら限られた食材で

いかに充実した食卓にするか。

 

それは品数やメニューに限らず

気持ち的にも上向きにする

工夫が大切になってきます。

 

 

私は器が好きでずっと

いろいろな地域を訪ねては

陶芸家さんから購入したり

現地の工芸品を集めたり

してきました。

 

実は結婚するまで

あまり自炊をしていなくて

宝の持ち腐れ状態でした。

 

 

そうした器を活用しながら

冷蔵庫や引き出しに閉まっていた

保存用食材を洗い出して

レシピを楽しみながら考える。

これが最近の楽しみです。

 

 

探してみると色々あるわけです。

干し椎茸や乾燥ひじき、

米粉のフジッリなどは

普段から常備しているので

あとは冷蔵庫にあるお野菜と

組み合わせてみるだけ

 

 

先日は何年も眠っていた

福島県会津で買った御重に

お花見気分にさせてくれる

ピクニック風のごはんを

作りました。

 

 



 

 

 

 

手前にあるのは大根の

梅と鰹節あえですが

大根一本を数日かけて

様々なお料理に活かすのは

これまで毎日自炊してこなかった

私には新鮮なプチチャレンジです。

 

 

冷凍シーフードミックスも

ピンチョス風にすれば

簡単な上に可愛い♡

 

 

今日は普段使わない

餅米とささげで

お赤飯を仕込んでいます。

 

 

ラジオでも防災をテーマに

情報をお届けしてきて

ローリングストック

(日常で使いながら

補充していくことによって
ずっと備蓄していて賞味期限が
過ぎてしまった、なんて事を
防ぐ便利な方法)を
こんな時こそ活用しています。
 
 
普段から備蓄している
大好きな様々な豆の缶で
ビーンズカレーやサラダ、
ひよこ豆のディップを作ったり♪

 

 

 

♦︎仕事に役立つ勉強をする

 

フリーランスの私たちは

「プラスアルファの何か」が

あるからこそ

「またあの人にお願いしたい」

と再びご依頼してもらえます。

 

 

仕事に役立つスキルを

こんな時だからこそ習得したり

知識を深めたりするのは

未来に向けての大きな種まきです。

 

 

そんな時にお勧めしたい本!

 

 

 

 

 

将来の種植えになるだけでなく

不安を和らげてくれる

手助けにもなります。

 

 

人間は同時に真逆の感情を

キープする事は出来ません。

 

「不安」から「未来」へ

フォーカスを移す事で

精神衛生面でも大きな

効果が得られます。

 

 

 

  • 普段忙しくてなかなか出来ないことをする
  • あるものを有効活用する(節約)
  • 次につながる自己投資をする(生み出す)

 

 

良かったら

今だからこそ出来る事

普段なかなか出来ない事で

あなた自身の

「次につながる過ごし方」

について考えてみませんか?

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!