長男、3歳3ヶ月 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

今月6日で、長男が3歳3ヶ月になりました。

最近はより一層おしゃべりがしっかりしてきて、口調も私にそっくりで聞いていて面白すぎる毎日。

ハマっているマブヤーの歌も一番の歌詞はほぼ覚えていて、とても上手に歌います。

日中のお漏らしはないけど、おねしょは気を抜くとすぐです(><)

年末年始の休みは多かったなぁ。やっぱり生活リズムが狂うからだろうね。気をつけないと。

時々、自分から『明日はおもらししないぞー!!』と気合いの入ったこと言っててかわいい♡

ごはんもよく食べるようになって、今日はチーズハンバーグの予定だったのにカレー食べると駄々をこねたのでしまじろうカレーを。

そしたらお代わりする!と言って2回分食べました!半分にして出したチーズハンバーグも完食!すごーい✨

で、食後にも何か食べたいとねだるねだる〜

我が家では以前、ごはんをちゃんと食べたらアンパンマンチーズ2個と小さなゼリー2個あげてて、それが癖になりすぎて嫌だったので、その制度をやめていたのです。

でも、そしたら今度は何かお菓子を食べたいとねだるようになって、最初はボーロやあかちゃんせんべいなんかの軽いものだったのが、休みの日に買ってストックになってしまっているパックンチョや麦チョコ(←4つとか繋がってる小さいやつ)を欲しがるように。

長男もストックがあるのを覚えてるもんだから、ピンポイントに指定してきて、最初は『たまにだし、ごはん食べたし、いっか〜』ってなってたけど、これまた癖になって( ´△`)

チーズとゼリーよりやばいわ!

休みの日なんか、おもちゃ欲しがる長男を小さな駄菓子なんかで釣ったり。

ジュースも飲みたがるので、お利口さんにしていたご褒美にあげたり。

そーしたらそしたら!家でもジュース飲みたいとか言い出して…

もうね、ダメねー

ちゃんと考えて接していないと本当ダメねー

てことで、平日はお菓子・ジュース禁止!!

ごはんちゃんと食べてても、お利口さんにしていても平日はダメ!

お休みの日だけだよ〜と始めてみました。

食後に何か欲しがったらチーズ、小魚、じーまーみ豆腐、100%果汁ゼリー、果物ならOK!

飲み物はお水、お茶、牛乳、豆乳のどれか。

思っていたよりすんなりルール化できています。

なので、お菓子やジュースを欲しがるのって、本当に本当に食べたい、飲みたい、という気持ちより、なんとなく癖になって、食べられたらラッキー!飲めたらラッキー!みたいな気持ちだったんだと思います。

虫歯は怖いし、少し体格のいい長男、肥満になっても怖いし、ちゃんと気をつけます!!

それに、長男が何か食べてるとやっぱり次男も『おれもおれも〜』的な感じで興味を示すので、次男のためにも間食は節制しなくては、と思います。



今日はお昼寝なしで病院に行ったため、夕方のぐずりがハンパなかった長男。

カレーを食べたがったときに、『今日はチーズハンバーグだよ!』と言ったら『カレーがいい!カレーがいい!』連発。

もう本当にしつこいぐらい。

レトルトがあるのを確認して、『じゃあカレー食べたらいいさ』と言って夕ごはんの準備始めようとしても『カレーちょうだい!カレーちょうだい!』連発。

『ごはんのときにあげます!』と言っても、延々と『カレーちょうだい!カレーちょうだい!』連発。

プッツーーーーン

『ごはんのときにあげるって言ってるでしょ!!何回も言ってるのになんなの!!ママもう嫌になるよ!!』

と大声で怒鳴ってしまいました…

お昼寝をしていないからぐずっていると分かっていながら…

分かってるのにーーーーー

でもね、こちらも人間なわけで、同じことあんなに連発されたらプッツンくるよ…

なんて言い訳か。

そのあとソファで眠りそうになった長男の目を覚まさせようとお風呂へ。

で、ごはんを食べているときに『さっきは大きな声出してごめんね』と謝ると『(長男)、こわかったよ』と言われました(><)

だよね、そうだよね、怖かったよね。

大きな声を出して怒ったことを謝って、でも長男もママがごはんのときにカレーあげると言ったら分かったと待っててほしいと説明しました。

仲直りはしたんだけど、寝かしつけのときに『パパのお迎えがよかった』と言うから、『なんで?』と聞くと『パパ大好きだから』と。

『えーママはー?』と聞いたら『ママはちょっと怖い』と(/ _ ; )

もうね、泣きそうになったよねー

そりゃそうかー怒ってばっかりだもんねー

パパもなかなかしっかり怒るので、普段パパがいないときに悪い子してると『パパに言います』と言うと慌てて『言わないで』と懇願してくる長男。

そのパパよりママが怖いなんて…

絶対今日の大声で怒鳴ったやつだよね…

あーーー反省。本当に反省。

このお休みの間に挽回したいです…

明日は保育園の餅つき大会!

長男の楽しそうな姿を見るのが楽しみです^ ^


{C35A9DF1-6C9B-4D64-8BAB-96DD51EBFA2C}
布団で戯れる長男と次男♡

{B9ACFB5B-32B3-4FCE-A7F5-B3ECA12C3037}
車の中でくしゃ笑顔の次男を撮っていると
{AAB3E10C-BF0B-441F-B063-7DC8213745F0}
真似してくしゃ笑顔してくる長男♡

最近は次男が出来ることが増えてきて、それを褒めると大体長男も真似して自分も褒めてアピールしてきます。

一種の赤ちゃん返りかな?