長男の成長記録 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。


最近、長男のおしゃべりがすごいです!!

◯クエスチョンの使い方が上手になった。
前は『ママも行く!』と断言していたものが、『ママも行く?』と疑問形で確認するようになりました。
毎日パパと保育園に行くので、休みの日にお出かけしようとすると『ママも行く?◯◯(次男)も行く?』と尋ねてくるのがかわい♡

◯お願いごとを伝えるのが上手。
『開けてちょうだい』『作ってちょうだい』など、して欲しいことを上手に伝えられるようになった。
前は何をして欲しいのか言葉でちゃんと伝えられなくて、私たちも何して欲しいか分からなくてベイビーがキーッとなることも。いまは上手におねだりできるので分かりやすいです。

◯感情表現が豊かになった。
『おいしい』は聞かなくても自分から言うようになっていたけど、『やったー』を使うようになった!
今朝、朝ごはんをお弁当箱に詰めてあげたら『やったーやったー』と大喜びでした♡かわいすぎ♡

◯行動がアクティブに。
『うージャンプ!』と、うーのときに助走のようなポーズ、ジャンプ!でピョンとジャンプします。
『ダンシューダンシュー』と言いながら右腕を振って歩き回る。←ダンスのつもり

◯テレビを見て願望を伝えるように。
テレビで動物が出てきて気になると『◯◯(←自分の名前)も見にいきたい』と言う。
ミッキーコンサートのCMが流れると『ミッキー行きたい!』と興奮。

◯パパ大好き!
最近パパっ子に拍車がかかっております。
『パーパー!パーパー!』とパパにベッタリ。
朝起こしに行くし、歯磨きも『パパがやる!』と言って歯ブラシをママから奪ったり、お風呂も『パパと入る!』と言ったり。
正直、さみしいです( ;∀;)笑
『パパ大好き?』と聞くと『大好き』と答え、『ママ大好き?』と聞くと『大好き違う!』とか言います。泣
悲しんでると『大好き』と言い直したり、パパが気を遣って『大好きだよね?』と聞くと『うん』と言ったりするけど、やっぱ悲しいしさみしいよねー( ;∀;)

◯うんぴ好調
今週は保育園にいるときに便座に座って成功しています♡成長したなぁ♡
踏ん張ってるときに『痛い』や『うんち痛い』などと言います。

◯痛みの表現
うんちのときもそうだけど、痛みについて自分で訴えることができるようになりました。
『痛い』や『かゆい』など、どこが?と聞くとちゃんとその場所を教えてくれる。

◯記憶力がすごい!
どこの子もそうだろうけど、子どもの記憶力って侮れない!これまでもすごいと思ってたけど、最近のエピソードがこれ↓
お外でサビのような茶色い汚れがあると『ママが!』と言われて『なんで?』と思っていたら、パパ曰くそういう汚れを見ると『いつもママがって言ってるよ』と。
で、よく考えたらお風呂場にヘアピンを置きっぱなしにしてしまった翌日サビ汚れがついてて、一緒に入っていたベイビーに『ママが汚しちゃったー、ごめんねー』と言ったのです。
それを覚えていて、サビ汚れは全てママがやったことになってるみたい。笑

◯食欲が出てきた!
一時期ぜんぜんごはん食べてくれなくなってたのですが、最近よく食べる!うんちが好調なことも影響してるのかな?
ウィンナー熱が高まり、しょっちゅうウィンナーウィンナー言ってる。
アンパンマンウィンナーから普通のウィンナーにかえて味が濃くなったからでしょうか?味が濃いからか白米も食べてくれるように。これはうれしい♡
みかんとバナナ大好き♡いちごも好きだけど、いちごは上の方だけ食べるというズルい食べ方をする。

◯牛乳大好き!
『牛乳飲む!』とアピールする。
朝起きてすぐとか、歯磨きしたあととか。
歯磨きしたあとは牛乳ダメなので、いまでは歯磨きの前に『歯磨きしたら牛乳飲めないから最後に牛乳飲んでおいでー』と言うと飲みに行きます。こう言うようになってから歯磨きのあとは牛乳を欲しがらなくなりました。

◯保育園に行きたがらないことも。
元気よく『保育園行かなーい』と登園拒否することがあります。
お休みが長かったり、朝楽しく遊んでたりするときに言うかな。なかなか頻度が高い。
金曜日に『今日がんばったら明日休みだよー』と言うと嬉しそうに準備するのですが、保育園が楽しくない場所のようにインプットされても困るので、パパが必ず横から『保育園も楽しいでしょ。パパもボールで遊びたいよ』とフォロー入れます。
すると、『いいよー』とベイビー。この『いいよー』の言い方がかわいくて脱力します♡


などなど。

いつも記録しておきたいのに忘れちゃうし、月齢でブログ書くときも記録しておきたいこと覚えてないことが多いので思い立ったときに!


だいぶ前に買っていたニット帽
{B917CA0F-8D1F-4D18-9676-D791A61B3548}
かぶせてみたらご機嫌♡

で、
{367DCBB5-B237-48AD-ACA1-228821EE5D5A}
自分には小さくなったニット帽を弟にかぶせるよう言われてかぶせたら、これまたご機嫌♡

そして
{B2174016-D663-4CBB-913C-53990D73BCAF}
無理やりチュー!次男、迷惑そうな顔してます。

パパにべったり♡
{C32F53F5-1B46-448D-836D-A379A7F6984A}
興奮して鼻が広がってる♡笑

毎日毎日かわいくてたまりません♡

毎日毎日イライラもします!

感情的に怒らないようにしないとなぁと図書館で叱り方の本借りて読んでます。

ネットでしつけのこと調べたり。

読むと確かにそうだなぁと思うけど、いざ叱るときには感情的になったりしちゃうよね。

日々、反省。

日々、勉強。

ベイビーのように、ママも毎日少しずつでも成長したいです。

がんばろ!