11m0d♡祝11ヶ月 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

ついに11ヶ月でーす✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ほぼ一歳じゃん!

今日は市の乳児健診でした✨

本当は8月2日だったんだけど、結婚式の翌日だったので予備日の今日行くことにしました。

今日でちょうど11ヶ月なので、身長とか体重比べやすい✨

出生時
体重  2,814g
身長  47.5㎝
胸囲  31.5㎝
頭囲  34.3㎝

11ヶ月
体重  9,770g
身長  73.0㎝
胸囲  48.0㎝
頭囲  47.5㎝

10㎏目前ですよー✨

身長は発育曲線の真ん中、体重は上の方でした。あ、頭囲も上の方!頭大きいもんねー(๑¯◡¯๑)

はいはいしないこと、自分で起き上がろうとしないこと、発育気になったので聞いてみました。

先生のみたところ、動きも活発、足の力も強い、人見知りしたり、よく笑ったり、ということから発育に問題はなさそうだと。

はいはいせず、お座りのまま動いて歩けるようになる子もいるので、そのタイプではないかと。

特に深刻に悩まなくてもよさそうということでした。

念のため、3ヶ月後ぐらいに様子を確認となったので、市役所から電話がくるみたいです。

とりあえず、ほっ!

そのあとの保健師とのお話でも、最近パパやママの足につかまって腰をあげたり、足をくみかえたりすると言うと、はいはいの前兆だと言ってもらえました(๑´ㅂ`๑)

よかったー♡

はいはいしなくてもいいんだけど、便秘がひどいから、動くようになって便秘が改善されないかと期待しているのです!

あとは歯みがきの指導、離乳食の指導もありました。

あ!あと貧血ー( ꒪⌓꒪)

数値11.0でOKのところ、10.7だった…

前回の乳児健診では11.1でギリギリだったのですが、下回ってしまった…

離乳食がんばらなくては(ノ_<)


最近のベイビーは

◯手をパチパチするように!音楽が大好きで音楽が流れるとテンションあがるんですが、最近は手をパチパチしてノッてるー♡

◯指先で物をつかもうとする。せんべいやビスケットを手渡そうとすると、指と指ではさもうとしてるー!これがかわいい♡

◯食べ物を食べて口の横についたものを上手にお口に入れる♡せんべいなんかも食べるのが上手になってきて残さず食べられるように♡

◯ストロー拒否がやわらぎ、ストローで水分補給してくれるようになりました。野菜ジュースやプルーンジュースも飲むようになったけど、甘いからたくさんあげないように気をつけてる!

◯自己主張が激しくなってきて、んふーんふー言って怒ってることも多い。笑

◯うにまめを見つけるとテンションMAXで近づいていく!テンションあがりすぎて近づいているのがバレて逃げられるというお決まりパターンです。

◯上の前歯両隣が生えてきてよだれ増加中。だけど、暑いからかスタイ嫌がるので着替え必須です!


そろそろ一歳の誕生日に向けて準備しないとな~と思ってるんだけど、何から準備していいかわからない(๑¯◡¯๑)

まずはプレゼントだよね!

何にしようかな?

乗り物系がいいかな?

ケーキは食パンで作れるものを検索してます♡

ホットケーキミックスの原材料って何に気をつければいいのかな?

なんとなくで避けてるけど、国産小麦ならいいのか?他の原材料も避けた方がいいものあるのかな?

んー勉強しないとね( ´。•ω•。` )

毎月恒例の
{544E79C9-F7A1-476E-B69E-F49B8DCB4C45:01}
オムツアート♡お昼寝中です♡

一歳になったらオムツアートも卒業かな(๑¯◡¯๑)