8m20d♡保育園見学 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

前撮りも終わったことだし、保育園入園に向けて取り組まなくては!

って遅いよねー

ベイビーが一歳になる10月には職場復帰予定。

年度途中なので認可は厳しいけど、来年度入園に向けて認可保育園も見学しておかないと!

てことで、今日行ってきました。

一つ目は自宅から10分ぐらい、通勤路からは少しはずれるけど、それほど遠回りでもないので行ってみた。

丁寧な対応だったし、気になっていた歯ブラシ問題がすごかった!

0歳クラスの月齢高い子から歯ブラシ始めて、歯ブラシはその都度先生が洗って歯ブラシを乾燥・殺菌させる機械に入れるとのこと。

そして、歯ブラシは先生が配って渡してくれるそうで、誰かのを間違えてくわえることはなさそう。

トイレトレーニングも0歳クラスから取り組んでいるみたい。

園庭が狭いのが気になったけど、屋上が柔らかい地面になってて、そこでマット運動や跳び箱が出来るらしい。

建て替えしたばかりで綺麗だったし、全体的に好印象♡

二つ目は、いつも通っている支援センターの保育園。

そこは従姉妹のお姉ちゃんが歯ブラシの保管方法が衛生面で気になるといっていて確かめたくて。

そしたら聞いていた通りでした。

みんなの歯ブラシをひとまとめにしてある( ꒪⌓꒪)

小さいうちは先生が配るそうですが、大きくなって自分の名前が読めるようになったら自分で準備するみたい。

でも、子どもだから絶対間違えるよー!人のくわえたりしちゃうよー!

そして歯ブラシが始まるのは2歳クラスかららしくて、1歳まではトイレトレーニングをしっかりさせる方針と。

一つ目の保育園が0歳から歯ブラシしてると聞いたから、2歳からと聞くとだいぶ遅く感じてしまった…

ここも建て替えしたばかりで綺麗だけど、園庭が狭いんだよねー。

というか、ここは歯ブラシの保管がアウトなので無しです。

また来週別のとこ行ってみます!

無認可も見学しないといけないから大忙しだわ=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

今日のベイビーは朝寝・昼寝どちらもしっかり眠れなくて、夕方からぐずぐず。

おっぱい飲んでうとうとしてるけど、そのまま眠るかどうか?

パパもう少しで帰ってくるけど、今日は遊べないかも~(๑¯◡¯๑)


{266160CB-9341-4A2F-B509-B6C2D6FE208A:01}
結婚式場でパパが写したBest shot♡
小さな王様です♡