5m17d♡乳児健診 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

市の乳児健診に行ってきました~♡

出生時
体重  2814g
身長  47.5㎝
頭囲  34.3㎝
胸囲  31.5㎝

生後1ヶ月
体重  4124g
身長  53.0㎝
頭囲  37.0㎝
胸囲  36.0㎝

生後5ヶ月
体重  7540g
身長  65.3㎝
頭囲  44.0㎝
胸囲  41.8㎝

身長も体重も発育曲線の真ん中あたり。

平均ですな(๑¯◡¯๑)よかよか♡

よく『大きいね~』と言われて、

太りすぎかな?でも病院で何も言われないし…。でもでも、おっぱい2時間置きだし、あげすぎかな?

と気にしておりました。

健診結果はいたって平均。ホッとした~

頭囲が発育曲線の上の方だから、頭の大きさで大きく見えてるのかな~?

それでも、飛び抜けて大きいわけではないのだけど。

2時間置きのおっぱいも問題ないと言われました。1時間のときもあるし、3時間のときもあるし、そういうもんだと。これまたホッ。

寝がえりをしようとしないと相談すると、

必要を感じていないのかもしれない。おもちゃを遠くに置いて様子を見てください。

とのこと。

確かに、おもちゃは手の届くところに置いてあげるし、プレイジムではおもちゃをが手の届くところにぶら下がってるし。

なるほどね~

あと、ティッシュを顔の上にかぶせて手で取れるかどうかをcheckしてました。

結果、取れず。

まだ手を上手に使えてませんね~。

と。そうなのか~

貧血検査はクリアしたけど、ギリギリだったので、鉄分を摂取するよう言われました。ほうれん草いっぱい食べよう!

離乳食の話も聞けたし、なかなか充実した健診でした。

ベイビーちゃん、おつかれさまね(๑´ㅂ`๑)♡




{75409DE1-D763-49DF-BDE2-56B2BB7885FE:01}
お膝の上のまめたん♡


{0650BDF7-C0DA-408A-93F5-776A4D1A3BE7:01}
タワーのこの位置にいるのは珍しい!