マシンメンテDAY | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

先週末、久々にCRF125で
ダートエクササイズでリハビリしようかな♪
と、久々にCRFのエンジンをかけてみたのですが
エンジンの圧縮がスカスカになってる上に
マフラーが盛大に白煙を吹いてくれました…💦

これはいよいよエンジンの寿命か!?
と思い、G☆ワークスにマシンを持ち込みました。

すると…
一見キレイに当たりが付いたシリンダーの様に見えましたが、
指で触ってみるとピストンの摺動範囲が
明らかに段付き摩耗している…😅
勝手にオーバーサイズ化してやがる…💦

で、ピストンもキレイに当たってると思いきや
ピストンリングはベタ当たり状態…。

あと、バルブフェースがガッツリ摩耗していて
タペクリがゼロになってた…😅
エクササイズ用のオモチャとは言え
タペクリくらいは定期的に確認しろって事か…💦

とりあえず
確認できた摩耗部品たちの新品をゲットして
エンジン組み直してもらいました♪

あと、
『エンジンマウントがガッツリ割れてたから
補強しといたぞ〜!』 って…😅
俺のオモチャ、ハードに使いすぎかな?💦
ま、壊れたらまた直せばいいか…♪

こんな感じでマシンは直ったので
ホントは今日ダートエクササイズに行こうかな?
と、思ってたんだけど
昨日からあまりにも寒すぎたので
今日はガレージでゆっくりマシンメンテする事にした♪

CRFと、去年のGAGワールドチャンピオンマシンの
エンジンオイルを交換♪

あと、先週の榛名エクササイズで
タイヤがズルズルだったCBR150は
久々にタイヤ交換してみた♪
去年はプレート除去手術後
このバイクで10回以上は
リハビリエクササイズしてきたはずだけど
考えてみたら去年はタイヤを1セットしか
買ってないな…。
以前はレース毎に新品タイヤ投入してたのに
俺の走りもぬるくなったもんだ♪

今年も1セットで1年エクササイズできるかな?😆


あと、今週末はバイクエクササイズの代わりに
打ちっぱなしエクササイズ行ってきた♪


しばらくゴルフクラブ振ってなかったせいで
なんか上手く体が回らない…。
せっかく怪我が治ってきたのに
また打つ病発症だ…💦

今年も忙しくなりそうだ…♪