ハードリハビリ | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

昨日はのんびりリハビリしてみましたが
今日はぎっくり腰の静養で
すっかり衰えてしまった体力の回復を図るべく
ダートコースでハード目のリハビリをしてみましたっっ!

先週の本庄サーキットでは衰えた背筋のせいで
フルブレーキの減速Gに耐えられず
ヘロヘロな走りで終わってしまいましたが
今日は本庄サーキットよりも
更に背筋への負荷が高いダートコースで
ガッツリ走り込んで体力と筋力の回復を図りますっっ!

ところが…
そんな心意気とは裏腹に体が全然付いてこない…😱

このところ、いつものダートエクササイズでは
転倒やコースアウトはほとんどなかったのに
今日は走りはじめから上手くバイクに乗れず
コースアウト連発…😱


うぅ~~ん、これはキツい…😓


でもね…

2~3本走って気がついたんだよね。
上手く走れない原因が
単純な体力的な問題だけじゃなくて
ライダーのメンタル的な問題だってことにね。

腰に不安を抱えたまま走ってるせいで
必要以上にリキんで体がこわばってたり
慎重に走ろうって意識が強すぎで
視線が近くの路面に釘付けになってたり…


ま、体力や筋力が落ちてるのは事実だけど
だからこそ尚更リラックスして
力抜いてあげないといかんって事なんだよね。


そこら辺の気付きのお陰で
後半はなんとかミスなく走れるようになったものの
体力の低下のせいで
ちょっとロングランするど
す~ぐ息があがって握力がなくなる…。


こんな感じで、
今日もまたまた体力の低下を痛感した
ハード目のリハビリでしたが
体は動かし続けないと元に戻らないからね…。

でも、これで明日から全身筋肉痛確定だ…😅
バンテリン塗りまくってストレッチしよう☆彡