今日は奇跡的にめっちゃ暖かかった♪
さて、有休消化のエクササイズだけど
ただひたすら走るだけでは
今一つ盛り上がりにかけるので
今日は桶川最終戦に向けて
あれこれパーツのテストをしてみることにしました。
まずはこれ。マフラー。
今年は榛名で久々にノーマルマフラーで走ってみたりもしたけど
やっぱレース用のマフラーもあれこれ試してみたい!
ってことで、ネットで見つけた
イタリアンメーカーGPRのマフラーと
いつも使ってるN-PLANのマフラーを比較してみた♪
GPRのマフラーはいちおーレース用って書いてあったけど
エキパイの形を見ると…、
ふむふむ、あんな特性かな?
と、想像がつく。
で、実際走ってみたら
フィーリング的にも燃調補正値的にも
かなり中低速寄りの特性だ。
ある意味俺好みで乗りやすい♪
ただ、高回転の伸びが弱い…。
バッフルが付いてるから仕方ないのかもしれないけど
バッフル取ると爆音過ぎて
カートコースでは使えない感じだ…。
やっぱレースでタイム出すなら
数年かけて仕上げてきたN-PLANだな♪
ちょっと期待はしてたけど
やっぱGPRで奇跡は起きなかったな…(((^^;)
で、次に試したのがこれ。
G☆WORKSで作ってもらった
ステム用のスタビライザー。
ハンドルストッパーも兼用してるんだけど
メインの目的はコーナリング中の
フロント周りの剛性UP!
で、いざ走ってみたら
フルバンク付近でフロントの接地感が
かなり改善されたというか、
フロントタイヤが路面をまっすぐとらえて
外に逃げなくなった感じ♪
願わくばYZFのように
バイクを寝かし始めた瞬間から
旋回が始まるような特性になってほしかったけど
これはこれでOK!
しかし、フルバンク付近の旋回性は上がったけど
フロントタイヤには更に厳しい仕様になったかな?
まるでシマザキスペシャルのようなマシンになってきたな…。
マシンがもっと攻めろ!
と、ライダーに挑戦してくるんだ…。
もっと大人なバイクに仕上げ直そうかな…。(((^^;)
あと、もうひとつ試したのはこれ。
LUBIRD製エンジンオイル。
これは知り合いからもらったオイルなんだけど
ギヤ抜けしやすいCBRに使えるかな?
とりあえず、より粘度が低くで
ギヤ抜けしやすそうな5W30をトライしてみた。
ソッコーでギヤ抜けるかと思ったけど
思いの外フィーリングは良い。
柔らかいくせに、むしろじっくり暖めないと
ギヤの入りが悪いくらいだ…。
今日は1日オイル交換せずに走りに続けてみたけど
ギヤ抜けタフネスはいつも使ってる
WAKO'SのTR10W40同等レベルだ。
二時間ほど走行してオイルが劣化し始めると
ギヤの入りが渋くなる印象があったけど
思いの外悪くはなかったな…。
低粘度でエンジンが速くなった感じはしなかったけど
ギヤ抜けタフネスがあるのはCBR乗りとしてはありがたい。
次は10W40も試してみよう♪
さて、今日は30分の走行枠を
5本ほど走ってみたけど
スタビでフロントの剛性が上がった影響もあってか
フロントタイヤはいい感じにザクザクだ…。
もうこれ以上しゃぶるのは危険だな♪
と、こんな感じで
ぽかぽか陽気の有休日は
有意義に過ごすことができました♪
暖かかったおかげで、いい感じに脂肪燃焼できたしね。
でも、燃えた脂肪は即取り返さないといけないので
いいにく(11/29)の日の今日は
近所の焼肉屋でエネルギー補給してみました!
今日1日のエネルギー収支は…
プラスかな?(((^^;)