ダクト作りの続き | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今日は会社が定時退社の日だったので
帰宅してからまたダクト作りの続きをしてみた♪

昨日はダクト作りを3Dプリンターでやったら…!?
なんて誘惑に一瞬心が揺らいだけど(笑)
デジタルで部品作りするのは昼間だけで十分なので
夜はしっかりアナログで部品作りします!
(もともとアナログの方が好きなんだけどね♪)

さて、先週末にある程度型の形状が決まって
粘土もいい感じに固まったので
今日は紙ヤスリで形の仕上げに入ります!


右:ヤスリかけ前
左:ヤスリかけ後

エアインテークダクトだから
入ってくる空気の流れをイメージしながら
形を仕上げて行きます。


気合い入れてガシガシ削ってたら
手が粉まみれ…(((^^;)

で、左右両方ヤスリで仕上げた後
形の統一感を持たせるために
再度粘土を盛り付けて今日は終了!


最終的な仕上げは今週末だな!

ところで、このエアインテークダクトの完成形のイメージは…

俺が昔乗ってたCBR600F4iや


初期型CBR600RR


なんだけど、
このダクトはカートコースの速度レンジで
十分な過給効果を出すために
見た目はもう少し大型のダクトになるかな?


ところで…
このダクトが完成すると
ホントにラム圧はかかるのだろうか??

エアクリーナーボックス内が正圧になるってことは
単純にエンジンが吸う空気よりも
ボックスに入ってくる空気の方が
多ければ良いわけだよな?

ま、充填効率とか通気抵抗とかいろいろあるけど
とりあえず単純に計算してみた。

125ccのエンジンを10000rpmで回したとき
1分あたり625リットルの空気を吸うことになる。
一方、今回使う直径5cmのダクト2本分の面積が
時速80km/hで吸い込むであろう空気の量は
1分あたり約5000リットル!

なんか十分ラム圧かかりそうな気がしてきた!
あとはやっぱり吸気ダクト形状次第だな!

今週末はしっかり形仕上げて
FRP成形までこぎ着けようっっ!!