カートレーサー・カズ! | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今年は榛名のバイクレースが全戦中止になり
バイクでの練習走行も事実上NGとなったので
今年はもう榛名に行くことはないかなぁ~
なんて思ってたGW前くらいに
会社のカートレーサー・ツボ師匠から
「5/14に榛名でレンタルカートのイベントあるけど出る?」
的なお誘いがあったので、なんとなく参加してみたのです!



イベント前日。
一緒にカートレースに参加するポンプ師匠が
ウチに前泊してレースに向けてみんゴルでテンション上げます♪

 

さて、今回のレースイベントは
ツボ師匠のカートレース仲間主催のレンタルカートレースです。
ツボ師匠とポンプ師匠は毎年もてぎで行われる
カートレースのK耐に参戦するカートレーサーですが
俺も数年前まではツボ師匠やポンプ師匠と一緒に
秋ヶ瀬とかでレンタルカートに乗って
レースごっこくらいならしたことはあったんだよね。



コースについてみると、すっかりカートが準備されています。
今回のイベントには2スト、4ストのカートが準備されていて
それぞれのカートで1回ずつ耐久レースをするイベントのようです。

それはさておき
今年、バイク走行がすべて中止になる原因となった
1コーナー先の防音壁が気になります。
去年くらいから1コーナー先の杉林の伐採を
始めていたのは知ってたけど
防音壁をコースの奥に移設したのがまずかったみたいね。


はたしてこの後コース側が防音壁を高くするような
対応をするのだろうか??


ま、それはさておき
レースの午前中に軽く練習走行をして
午後から耐久レース①が始まります!

今回は、俺、ツボ師匠、ポンプ師匠に加えて
別のイベント参加者3人を加えた混成チームでのレースになりますが
なぜかスタートドライバーは俺が務めることになりました。

 

レース①は2ストカートでの走行になりましたが
主催者側からは
「2ストの方が速いから4ストカートが
 全車1コーナーに入ってからスタートです」
なんて言われてたんですが
いざ、走り始めてみると4ストカートの背中が
全然近づいてこないんですけど…(^^;

 

結局俺の走行では4ストカートを1台だけ抜いたところで終了。
続いて走るのはツボ師匠。
さすがにカートレース専門のツボ師匠は
俺より1秒以上速く走ります!

 

第3ドライバーは一緒のチームになった
カートビギナーですが、その時点でうちのチームは総合2位!
全体的に見て4ストカートに乗るチームのペースが
速い傾向があったので、まぁ上出来の展開です。

チームメイトのビギナー君が思いのほかいいペースで走った後は
ポンプ師匠の出番です。

とりあえずピットサインはお約束の「UP↑」☆彡

 

するとポンプ師匠は4ストカートに乗るトップのチームと
激しいデッドヒート!

 

そのあと、チームメイトのビギナーさん2人も
無難に走り切って無事フィニッシュ。

レース①の順位は5位/16台。
2ストカート勢としてはトップ!

その後、変則的なスプリントレースを挟んで
4ストカートに乗り換えてのレース②が始まります!

レース②のスタートドライバーは
チームメイトになったビギナー君に任せたのですが
レース2週目の3コーナーで事件が!
 
 

目の前でスピンしたカートに突っ込でクラッシュ!!

 

フレームが破損してタイヤがあり得ない向きになって
レース②は周回数1周で終了…。

総合順位はダントツビリでレースイベントは終了しました…。
できれば4ストカートでも走りたかったけど
ま、これもレースですかね…?



今回、俺のレース中ベストラップは49秒台で
48秒台前半で走った両師匠から1秒以上引き離される結果でした…。
コースは知り尽くしている俺ですが
やはり乗り物に対する熟練度の差は埋められなかった…。
でも、たまには違う乗り物のレースも面白いね。


さて、俺的には榛名のレース終わりは山岡家が定番でしたが
両師匠の強い要望でレース後の飯はここになりました。


焼肉あおぞら☆彡


ここは知る人ぞ知る群馬の焼肉の名店ですが
今回の目的はこれ!

カルビラーメン!
 


焼肉メニューに負けないクオリティーで
仕事終わりのラーメンローテーションに加えたいくらいの味わいでした♪


さて、今年の次のレースは何にしようかな???