2015開幕戦(!?)の準備 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今年はなんだかことごとくレースイベントとかみ合わない1年だったな。

春先にバイク仲間(飲み仲間)と桶川の耐久レースには参戦したけど
メインで参戦してきた榛名のスプリントレースの方は
開幕戦は仕事の関係で参戦できず、
第2戦はレース前に発覚したバイク不調で参戦できず、
第3戦も仕事の関係で参戦できず、
第4戦は気分が乗ってこなくて参戦せず・・・
気が付いたらもう残すは最終戦だけじゃんっっ!
という事態になってしまったわけです・・・(^^;

で、このままレースもせずに1年を終えるのは
racerKAZU的にいかがなものかと思ったわけで
とりあえずレース前の週から参戦準備に取り掛かったわけなのです。

レース1週間前の土曜日に久々の榛名昼練を行いましたが
久々の走行の割にそこそこのタイムが出て気を良くした俺は
レース直前の金曜日に有休を取って今度は1日練習走行♪
 
今回は足回りのセットアップの煮ツメと
こいつのテストをするのが目的!
  
ピレリ ディアブロ スーパーコルサ V2!
CBRのリアタイヤにアンビートンを使うようになってから少し気になって
だいぶ前から買っておいたこのタイヤ!
これはスーパースポーツ世界選手権用のタイヤね。
当然今回もこいつのフロントタイヤをリアタイヤとして使うのです!

ピレリタイヤと言えば以前ディアブロ ロッソⅡを使った経験があるけど
タイヤの剛性自体はすごく低くてかなり空気圧に依存する印象があるタイヤ。
なので、今回はどうかなぁ~と、半信半疑だったんだけど
とりあえずアンビートンと同じくらいの空気圧から始めてみたら・・・

すごい!このタイヤめっちゃいい!!

タイヤのフィーリングがしっとりしているくせに
しっかり接地感があってギャップで変な動きが出ない!
ヤバいな、いきなりアンビートン超えてきたかもしれないな☆彡
で、気を良くして数周にわたってタイムアタック敢行!
そしたら、自己ベストには0.1秒及ばなかったけど
かなりのハイペースを安定しを刻めることを確認!
  
上の表は俺が使ってるロガーで榛名を4区間に分けて
ラップタイムとセクタータイムを測定した結果なんだけど
アタックしてる時の俺の集中力はまだまだ捨てたもんじゃないな。
特にラスト2周(LAP21と22)。
ラップタイム、セクター2、セクター3のタイムが
1/100秒単位までばっちりそろってる!
タイム更新するには、あとはバイクのセッティングと
バイクを転がすテクの問題か?
 
そういえば、今回の練習走行ではこんな動画を撮ってみた!
こ~ゆ~視点で自分のライディングを見るのも
なんか楽しいよね。


あと、こんな動画も撮ってみた!
俺のCBR用リアサスは圧縮側減衰力を
高速側と低速側の2系統でセッティングできるけど
こうやって見て見るとセッティングの考え方も少し変わってくるな…。


金曜の練習走行でもリアサスのセッティングをあれこれ変えながら
フィーリングの確認をしたんだけど、
最後の方でなんだかリアサスに違和感を覚えたので
家に帰ってからリアサス周りの清掃と再組をしてレース準備完了!
 

榛名のレースは去年の最終戦以来の1年ぶりとなるけど
練習怠けてた割にそこそこ走れそうな感触を得ることができて
久々に楽しい週末が遅れそうな感じなのです。
レースの詳細は後程レース速報のページにUPします。

とりあえず、こんな感じの2015年開幕直前の1週間でした。

p.s.
レース前の土曜日。
街乗りのCB1100の車検をお願いしてたG★WORKSに
バイクを取りに行ったら店の中が大型2ストバイクばっかりで
相変わらず気持ち悪かったぁ~☆彡