中国出張1週目終了 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

今週は仕事で人生2度目の中国出張に来てます。
今回も最初の目的地は中国内陸部の重慶。
羽田から上海に飛んでそこから国内線に乗り換えです。

で、今回は一緒に移動のメンバーがいなかったため
重慶まで一人で移動・・・。
そんな心細い俺に
上海虹橋空港のスタバ工事中につき閉鎖
が追い打ちをかけてきます・・・。
 

とりあえず2度目の出張ってことで
空港のターミナル間移動とか乗換とかはスムーズに行って、
手荷物検査も別室に連れて行かれることなくすんなりパス。
さらに中国国内線がほぼ定刻通りに出発という奇跡に遭遇しました!

国内線の機内では高坂SAのラーメンばりに
不味さに抜群の安定感を誇る機内食を少しだけ食べてから
重慶に到着し、現地の駐在者と合流したのでした。
 

2年前に泊まったホテルがどっかよそに移転した関係で
今回は違うホテルに滞在することになったんだけど
部屋に入ってみると・・・
 
「WELCOME BACK」 って…
だからここのホテルは初めてだってば…

で、2年ぶりの中国ですが
以前来た時にお気に入りだったイタリアンレストランがつぶれてたり
以前泊まったホテルの建物が解体されてたり
あと、なぜか日本食レストランが増えてたり…色々な変化があります。

ほんとこの国はスクラップ&ビルドのサイクルが速い!!

で、ふらっと立ち寄った日本食レストランは
なかなか俺を楽しませてくれます。
まぁ、それは味ではなくてメニューの内容なんだけど(笑)
たとえば・・・

 
「手をにぎり寿司スペル」
意味が分かりません・・・。
スペルはどこからやってきた!?

 
「生きているホタテガイ手だった」
まずそのホタテ生きてねぇ~し、
手だったって、じゃあ今は何なんだよ!?

 
「サーモンあらたまって」
あらたまって何をするのかと思ったら
この店では「手巻き寿司」を「あらたまって」と呼んでいるらしい。
よく見ると上にも「エビフライあらたまって」や
「あらたまって蟹の花の種を」とかがある・・・。
ってか、メニューがだんだん文になってきてるし・・・(^^;


「九州黄ライオンの魚刺身になった」
ちょっと待て、一旦落ち着かせろ。
まず、九州には黄ライオンって生き物がいるのか!?
で、ライオンが魚になるの!?
その世界観、ついていけねぇ~!
哺乳類から魚類って突然変異のレベル超えてるべ!
そして、そんな超貴重生物を刺身にして食うな~っ!!!
 
 
一旦落ち着いて 「卵の巻」
忍者ハットリ君のタイトルコールですか??

 
「山の芋巻を爆破」
そんなあぶねぇ~もん食わすなぁ~~っっ!!

と、まぁこんな感じで
日本食レストランはなかなか俺を楽しませてくれました。
味の方は全然だったけどね…(-_-;

あと、鉄板焼き屋さんではこんなボケがかまされてました。
 
「オーストラリアン神戸牛ステーキ」
俺の知識が乏しいせいなのかもしれないから
念のためウィキペディアとかグーグルで調べてみたけど
神戸は間違いなく日本の領土です。
あと、まさかと思って調べてみたけど
オーストラリアに「kobe」という都市は無いようです。

あと、とあるメーカーさんと会食した際は
豚さんの顔がマルマル登場!
 
目が合わないように自分のひき肉で顔を隠していますが
思いっきり鼻がブヒブヒ言ってます・・・。
なんかまるで千と千尋の世界だね・・・(^^;
これ食ったら俺も豚になるのかな?
なんてドキドキしながら食ってみたけど
とりあえず豚にはなりませんでした♪
(いやある意味徐々に豚になってきているような気もするが…)

と、こんな感じで(どんな感じだ!?)
中国出張1週目が終了しました。

パンチの効いた激辛中国料理の連発で
割と早い段階から俺のウン○は形状をなさなくなっていますが
出国前に買ってきた胃腸薬とマルチビタミンサプリのおかげで
前回のような完全シャバシャバ状態になる手前で踏みとどまってます!

さて、来週は重慶から沿岸部の福州に移動します。
がんばれ!俺と俺のストマック!

ではまた☆彡