※四日市競輪場の「旅打ちブログ」はこちら。ぜひ旅打ちのご参考に!

  下差し

 

 

※無料バス乗り場が今年1月31日から変更されています。乗り場にはご注意を!

  下差し

 

 

 

 

先日、お世話になっている「ビジョン」の福島トレーナーから、

 

「立野さんが和菓子の評論家になってます(笑)」

 

というラインが届きました。

 

 

 

「なんのこっちゃ?」と思って見たら、

 

 

三重県の和菓子を取り上げた「ねとらぼ」で、私が過去ポストした、天然たい焼きネタが使われていました(笑)。

 

 

 

もちろん私は、和菓子評論家でも何でもありません爆  笑

 

ただ、甘いもの好きなのは間違いない!

 

特に、仕事でちょっと疲れたときは、甘いものをつままないと、やる気が出てきません(苦笑)。

 

 

 

 

 

今、四日市では、市内の厳選された特産品を、「泗水十貨店(しすいじっかてん)」として販売しています。

 

 

 

売り場は、近鉄四日市駅直結の近鉄百貨店2F「プラグスマーケット」。

 

(その他、アピタ直結の「じばさん名品館」でも販売)

 

 

お茶や萬古焼の鍋、日永うちわ、なが餅など、全部で13商品が指定されました。

 

 

 

 

その中の1つに、四日市市の有名な和菓子店、「ことよ」さんの「四日市カステラ」があります。

 

手軽につまめそうなので、さっそく買ってきました。

 

 

お茶の旨味が伝わってきそうな包装。土産にも喜ばれそう。

 

 

 

開封!

 

 

ん~、ちょっと乱暴な持ち運び方をしてしまったようで…てへぺろ

 

 

 

でも、味が変わるわけではないので、さっそくいただきます♪

 

 

 

もっと苦みがあるのかなと思っていたけど、意外とさっぱり。

 

独自のスポンジは軽くてくどさがない、やさしいスイーツ。

 

 

午前中に予習をしながら、コーヒーとともにいただきコーヒー、頭が冴えました。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

ところで、このお菓子を作っている「ことよ」さん、名物はみたらし団子。

 

四日市ナイター前に、足を伸ばして行ってみませんか?

 

 

 

 

最寄り駅は、四日市あすなろう鉄道の西日野。

 

 

 

歩いて10分少々で…、

 

 

 

ことよ」に着きます。

 

 

 

これを見るだけでも、みたらし団子が“ウリ”ということが分かりますね。

 

 

 

ことよのみたらし団子、特徴は“おこげ”。

 

そのことは、包装紙にも書かれています。

 

 

 

では、開封!

 

(撮影:「ビジョン」の福島トレーナー)

 

“おこげ”がしっかり付いているのがお分かりかと思います。

 

 

 

醤油味のタレとおこげがマッチしていて、2~3本くらいはペロッといけてしまいます。

 

何本かまとめ買いで、お土産としていかがでしょうか?

 

 

 

店内には、他にもいろんなお菓子が売られています。

 

 

この日は、バターとら焼(どら焼き)も買って、

 

 

帰ったその日に我慢できず食べてしまいました(笑)。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は今月2節目の有観客開催。

 

1・2班、チャレンジ、ガールズによるFⅡ戦です。

 

 

 

 

今節の開催タイトルは「ヤクルト東海カップ」。

 

ヤクルトとは、もちろん皆さんご存じの、あのヤクルト。

 

 

朝食にはヤクルト…という習慣の方も、多いのではないでしょうか。

 

 

 

毎回、優勝選手にはヤクルト製品の詰め合わせが贈られています。今回はどの選手が持って帰るのでしょうか!?

 

 

 

 

今回も、「四日市けいりん公式X」で選手の表情を伝えていきます。

 

公式Xもご覧になりながら、6/11(火)~13(木)の四日市FⅡナイターをお楽しみください。

 

 

 

 

※ヤクルトの販促グッズと実物を比較してみました。

  下差し

(立野純)