※昨年から始めた「旅打ちへ行こう!」ブログ、四日市競輪場もアップしています。ぜひご参考に。

   下差し

 

 

今、近鉄四日市駅前は工事ラッシュ。

 

 

 

 

理由はこれ。

 

 

「バスタ四日市」の建設です。

 

 

 

近鉄四日市駅周辺のバス乗り場は複数あり、「乗り場はどっちだ?」と迷うことも少なくありません。それを、1か所に集約するのが「バスタ四日市」です。

 

 

 

四日市競輪場行きが出ていた「南バス乗り場」は、現在使われていません。

 

 

 

 

 

よって、四日市競輪場行きの無料バス乗り場も変更されました。

 

 

旧バス乗り場には、移動になった乗り場の案内が貼られていましたが…、

 

 

土地勘がないと分かりづらいので、ここでご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

まずは近鉄四日市駅から。シュークリーム屋側の改札口(南改札口)から出てください。

 

 

 

出てすぐに、ドラッグストア(マツモトキヨシ)と、浅井康太選手のパネル(Gレースのときは変更されています)があれば正解!

 

 

 

「東出口」と書かれている階段を降ります。

 

 

 

 

真っすぐ進むと、左前方に「ダイコクドラッグ」がある横断歩道があるので渡ってください。

 

 

 

渡ったら直進し、

 

 

 

右前方を見てください。「eisu」(えいすう)というビルが見えます。

 

 

このビルを目掛けて行けばOK!

 

 

 

商店街左手に「おにぎりの桃太郎」近くにある…、

 

 

 

横断歩道を渡ってください。

 

 

 

渡り切って左折したところに、移動になったバス乗り場があります。

 

 

 

バス乗り場から、近鉄四日市駅を眺めるとこんな感じ。ブラブラ歩いて3分ほどでしょうかね。

 

 

「公営競技場行きの乗り場だけ、普通のバス乗り場から離されている」

 

…ってのは、旅打ち好きの方なら経験されていることでしょう。まぁ、あるあるですね(笑)。

 

 

 

今までのバス乗り場は、雨が降っても傘不要でした。が、現在のバス乗り場は傘が必要です。その点だけご注意ください。

 

 

 

この乗り場は、恐らく「バスタ四日市」が完成すれば、また移動になる…と、私は思っています。

 

ちょっと歩くことになりますが、商店街を散策しながらお越しください。

 

 

 

なお、発車時刻はご覧のとおり。

 

 

あくまでブログアップ時点の時刻表なので、最新の時刻表はHPでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今シリーズの四日市競輪は、今年2回目の有観客開催。

 

1月ナイターでは、私の喉が不調だったため、鈴木佳文アナと山本浩司アナに代わってもらいました。ですので、私にとっては今年初の四日市12R制です。

 

 

 

ただ、心配なのは天候。

 

 

週間予報を見たら、まるで梅雨へワープしたかのよう。

 

 

 

昨日の前検日も雨。

 

四日市初出走の選手が何人かいたので、できればバンクで練習したかったでしょうが、それは叶わず。

 

初日のレース前も雨なら、バンク練習ができないまま、ぶっつけで初日のレースを走ることになります。

 

 

 

また、最低気温の上下差も、ここ数日でかなりありそうなので、体調にはどうぞお気をつけください(…と、自分にも言い聞かせています)。

 

 

 

 

今節も、取材した選手の表情、コメントを四日市競輪公式Xにアップしていきます。

 

公式Xもご覧になりながら、20~22日の四日市ナイターをお楽しみください。

 

(写真は雨の前検日)

 

 

また、今節初日と2日目に発売される夕刊フジ(東京発行版)には、谷友梨子のコラムも掲載される予定です。

 

コラムは、夕刊フジの公式サイト「ZAKZAK」にもアップされますので、合わせてご覧ください。

 

 

(立野純)