※四日市競輪場の「旅打ちブログ」はこちら。ぜひ旅打ちのご参考に!

  下矢印

 

 

※無料バス乗り場が変更されています。乗り場にはご注意を!

  下矢印

 

 

 

 

「時々無性に食べたくなる○○」

 

 

 

「○○」に当てはまる食べ物って、いろいろあるかと思います。

 

ラーメン? パスタ? それとも、キャラメルコーン?(笑)

 

 

 

私は前回四日市競輪の開催中、無性に「カレー」が食べたくなりました🍛

 

理由なんてありません。ただただ、食べたくなったんです🍛

 

 

 

こうなったら、ランチで食べに行くしかない!チュー

 

 

 

だいぶ前、お世話になっているパーソナルトレーニングジム「ビジョン」の…

 

 

 

福島トレーナーに、「四日市でうまいカレーって、どこか知らない?」と聞いたことがありました。

 

そのとき

 

 

「それだったら、『月待(つきまち)』ですよ。あそこでしか食べられない味ッスよ!」

 

と教えてくれたことがあったのを思い出したので、「月待」へ行ってみることにしました。

 

 

 

大半のお客さんは車のようですが、電車でも行けます。近鉄四日市から、名古屋行き普通(または準急)で2駅の阿倉川駅で下車。

 

 

 

歩くこと10分弱。

 

 

 

「ビーフカレーと喫茶 月待」に到着。

 

 

 

これが店の外観。

 

 

実はこの写真、食べ終わってから撮影したもの。

 

私が入店したときは、入り口前の駐車場が満車だったので、この写真が撮れませんでした。そのくらいの人気店です。

 

 

 

店の入口。

 

 

 

店というより、昭和の雰囲気が漂う民家みたいでしょう。

 

(この写真も食べ終えてから撮影。13時50分くらい)

 

 

 

独特の雰囲気がある店なので、本当は店内の写真も撮りたかったのですが、どうしてもお客さんが写るのでそこは断念。

 

 

 

カウンター席に座り、

 

ランチメニューから「月待ビーフカレー」を注文。

 

 

 

 

待っている間、私の目の前にあった、月とウサギさんの彫刻を眺めていました。

 

 

 

 

…と待っていたら来ました! 

 

 

こちらが、そのビーフカレー。

ピクルスとサラダがセットになっています。

 

 

 

しっかり煮込まれたカレーの中には、黒毛和牛のスネ肉が。この肉、飲み物です!噛む必要ありません!(笑)

 

 

カレーは、やさしい辛さ。そこまで刺激は強くなく、ルーには野菜や肉の旨味がふんだんに溶け込んでいます。

 

 

 

ライスの上には、黒毛和牛の一口サイズステーキ。

 

 

こんなビーフカレーって、他に見たことないでしょう。

 

これで1,550円は、正直安い!

 

 

 

普段のカレーは、「ガツガツ食べて5分で完食!」ってな感じですが、ここではしっかり味わっていただきました照れ

 

 

 

 

カレーも人気ですが、もう一つの人気メニューはホットケーキ。

 

 

ただしホットケーキは14時以降のメニュー。

 

ランチ後の注文は、13時以降の来店客限定だそうです。

 

 

 

いろんな方が、食べログに写真をアップしているので、見てみてください。

 

 

食べたくなってきたでしょう!

 

私は、ホットケーキをまだ食べたことがないので、いつか行ってみたいですね。

 

 

 

ちなみに、店内の様子は『号外NET四日市市』でも紹介されています。

 

 

この雰囲気の中で、唯一無二のカレーを食べてみたくなった方は、ぜひ四日市ナイターの前にお出かけください!

 

 

 

 

 

 

さて、今節はオール男子のFⅡナイター。

 

 

1・2班戦は7R制。

 

以下が、1・2班7R制の勝ち上がりと点数。

 

 

 

一方、FⅠやガールズ開催の勝ち上がりと点数はご覧のとおり。

 

(上はFⅠのA級戦ですが、FⅡガールズの1・2班戦も同じ)

 

 

 

ご覧のとおり、7R制の方が1~2点、点数が高く設定されています。

 

 

 

 

 

ところで、ガールズなしのFⅡナイター開催は、昨年4/28~30以来、実に11か月ぶり!

 

私が競輪を見始めた「S・A・B」3層時代は、ほぼB級とA級による開催だったけど、それと同じような開催が今ではレアに。

 

ある意味、“競輪の基本形”ともいえる開催でしょうかね(?)。

 

 

 

お時間のある方は、ぜひ本場でお楽しみください!

 

 

 

今回も、四日市けいりん公式Xで選手の表情を伝えていきます。

 

公式Xもご覧になりながら、3/25(月)~27(水)の四日市ナイターをお楽しみください。

 

 

 

 

それにしても、昨日雨天の前検日は寒かった…雨

 

(立野純)