久々の旅打ち! 函館競馬場→函館競輪場の2泊3日(立野純)
noteに池田牧人アナと飲みに(池田アナは車のためソフトドリンク)行った話を書きました。函館で、池田牧人アナと乾杯!|立野純 | 競輪実況3月のnoteで、「旅打ち、いつどこに行こうかな?」といことを書いた。 出した結論は、6月21日(日)~23(火)に函館へ行くこと。 各レース場の開催日程を見ると、この時期だけ函館競馬と競輪のハシゴができることが判明。 函館競馬場にも函館競輪場にも行ったことはあったが、ハシゴはなく、「一度やってみたい」と思っていたので、 …note.comそこに、旅打ちの行先を函館にした理由を書きましたので、このブログでは旅の中身を書くことにします。日程は、2026年6月21日(日)から2泊3日。この時期の名古屋→函館の直通便はエアドゥ1便ありますが、安いプランが取れず……。しかし、FDAの名古屋(小牧)→青森が安く確保できたので、青森から北海道新幹線を使って函館入りしました。函館駅に着いたのは12時50分。すでに腹ペコだったので昼食に。思い切って、「うにむらかみ」(函館駅前店)に行きました。代表メニューの「生うに丼」は8,910円!それより少し安い「選べる二色丼」、うにとカニで注文しました(7,150円)。(ここだけの話、サビ抜きにしてもらいました)レギュラーでもこのサイズ。かつ丼の感覚でかきこんだら、1分で食べ終わってしまうかもしれないので(苦笑)、1口ずつ心して。ん~、こんな溶けるうには、本州では食えないでしょ!みそ汁の香りには惚れました。主役を張れる美味しさ!おかわりできるので、おかわりしました。うにむらかみ日本で唯一のうに加工会社直営店、ミョウバンを使用しない無添加うに料理をお楽しみ下さい。獲れたて新鮮な生うにのお取り寄せもできます。www.uni-murakami.comお腹以上に心を満たし、荷物をホテルに預けて路面電車へ。目的地は、函館競馬場。今年は函館競馬場開設130周年記念ということで、こんな撮影スポットも設けられていました。パドックや、館内にも、130周年記念装飾がされていました。着いたときには、すでに10R発売中。単勝10倍つく馬の単複を、自信をもって買いましたが、結果は3着で複勝150円(ん~、こんなに安くなるとは)。函館競馬場に行ったのは約30年ぶり。前回行ったときの、パドックの写真が残っていました。今のパドックはこれ。当たり前ですが、昔の面影はまったくありませんね。お客さんがいるので、写真には撮りませんでしたが、パドックに指定席があるのは驚きでした当日は雨でしたが、短時間なら傘をささなくても済むくらいの降り方だったので、近くで観戦することができました。帰りは、雨で湿気に包まれた路面電車で函館駅へ。本当は函館山へ行きたかったのですが、雨で風も強く、クタクタになったので断念。5分ほど並んで、駅近くの「魚さんこ」を晩ごはんの店にしました。後から知りましたが、「魚さんこ」は人気店だそうです。正解でした!大衆居酒屋魚さんこ (函館駅前/居酒屋)★★★☆☆3.61 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999tabelog.com翌日も雨北海道には梅雨がないはずなのに……。前回函館に行ったのは11年前。そのときは、池田牧人アナの案内で朝市へ行き、イカ釣りを楽しみました。元祖活いか釣堀 | 駅二函館朝市元祖いか釣りは駅二市場が函館朝市で一番最初にはじめたいか釣堀です。釣って楽しい、たべておいしい駅二市場です。そして函館朝市駅二市場・食堂二番館はお手頃でお財布にもやさしい自慢のメニューでお腹が満たされる食堂。スタッフ一同笑顔で心よりお待ちしております。asaichi-ekini.comそのときは1人も並んでいなかったので、すんなり釣りをすることができましたが、今回行ったら大行列!時間がもったいないので、イカ釣りはあきらめ別の店舗へ行き、岩のりたっぷりの塩ラーメンを食べました。私は塩党ではないのですが、この塩ラーメンは美味かった!一旦ホテルに戻った後、赤レンガ倉庫へ行き、金森赤レンガ倉庫・函館金森赤レンガ倉庫は4つの施設からなる北海道函館ベイエリアのランドマーク。函館観光とイベント・グルメ・ショッピングをお楽しみください。hakodate-kanemori.com昼食はラッキーピエロベイエリア本店へ。1番人気の「チャイニーズチキンバーガー」を注文。地元にもほしい味やわ~その後、旅打ち2場目の函館競輪場へ。競輪場に来たのは11年ぶり。その前に行ったのが約30年前だから、今回が3回目。手元には、約30年前の入場券の半券がありますが、今は入場無料です。前回来たときは特観を取りましたが、今回はガラス張りの2階一般席から観戦しました(すいていたので)。2階投票所には、PayPay対応の投票機が2台ありました。こんなの初めて見た!その2階には「フードコート」があったのですが、メニューは……。この日は終日雨でしたが、1レースだけ外で観戦しました。やっぱり、目の前での観戦はいいですね!なお車券は、第2レースから参戦し、途中「ケン」を2回挟んで最終レースまで勝負しましたが……(以下略)。今の走路でのレースは、今年7月16日まで。その後は1年間の走路改修に入ります。残す有観客開催は、7月平日ナイター2節。行ける方はぜひ!(使われなくなった確定板はなくなるのかなあ?)帰りはマイクロバスで函館駅へ。その後、池田アナと合流し、11時まで語り合いました。(池田アナは車のためノンアル)そのことはnoteに書きました。函館で、池田牧人アナと乾杯!|立野純 | 競輪実況3月のnoteで、「旅打ち、いつどこに行こうかな?」といことを書いた。 出した結論は、6月21日(日)~23(火)に函館へ行くこと。 各レース場の開催日程を見ると、この時期だけ函館競馬と競輪のハシゴができることが判明。 函館競馬場にも函館競輪場にも行ったことはあったが、ハシゴはなく、「一度やってみたい」と思っていたので、 …note.comその池田アナから「明日の朝、車で迎えに行きますので、おススメの朝食に行きませんか?」と言われたので、喜んで甘えることにしましたが、「いか塩辛がおいしい」と言われて来た「小田島水産」はまだ開いておらず……。「では、2店目に行きましょう!」と案内してもらった、五稜郭公園近くの「HAKOYA」は、まさかの「準備中」。まあ、こういうのも、旅のネタになります(笑)。帰りの電車の都合があったので、朝食はあきらめ、「はこだて自由市場」に連れていってもらい、イカとタコを買って、ホテルでいただきました。これで、今回の北海道は終了。新幹線で東京へ行き、東京で行きたかったところへ寄ってから名古屋、四日市へ帰りました。今回は、過去に行ったことがあるレース場への旅打ちでしたが、まだ行ったことがないレース場は、まだ数場あります(地方競馬1場、ボート4場)。次はそこを絡めた計画を組もうかな。さて、いつになりますやらまた時間ができたら、食とレースと観光を楽しみに行きたいですね。(新函館北斗駅の車止めがなくなり、線路が札幌まで延びたとき、私は何をしているのだろう?)(立野純)