RACへドネーションを頂いた HI(NY)さんの出版イベントへ行ってきました | RAC(らっく) ショートステイ・短期の里親を応援します!

RAC(らっく) ショートステイ・短期の里親を応援します!

私たちはショートステイ協力家庭や
短期の里親や週末里親になるための情報提供をしている
非営利一般社団法人のRAC(らっく)です。
少しずつ情報発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【RACへドネーションを頂いた HI(NY)さんの出版イベントへ】

 

先日、HI(NY)さんが

「ニューヨークのアートディレクターがいま、

日本のビジネスリーダーに伝えたいこと」

という題名で本を出版された記念のイベントへ参加してまいりました。

 

HI(NY)はハイ・ニューヨークと呼び、

小山田 育さん、渡邊 デルーカ 瞳 さんが

代表を務められているデザイン事務所です。

 

http://hinydesign.com/

 

___________

 

⭐イベントでの持ち帰り

___________

 

本にぎゅぎゅっと(初心者の私にも理解しやす言葉で)

ポイントが書かれているので

書かれてない部分で心に留めたいところをメモ。

 

 

・ラポール形成の大切さ

・問題解決をしたい→一緒に考えてもらう

・一緒に仕事をしたい人とする

・ブランディングは長期戦(例は10年だった)

 

___________

 

⭐本の内容を一言で。

___________

 

本は主にNYやアメリカ、中東などの

デザイン経営戦略と、

日本における美しく見せるためだけの

狭義のデザインとの差を説明してくださっていました。

 

日本でも経営戦略としてデザインを使う意義と

その必要性が伝わってきたように感じます。

 

 

RACではありがたいことに、

目指す方向を最初に組み立てるときから

デザイン経営戦略に詳しいメンバーに入ってもらっています。

戦略も財務も相談できる相手がいる。

 

私個人としては、

本文の内容とこのトークイベントで、

 

信頼関係を持って、一緒に動けている

RACのメンバー、サポーターさん達に

感謝の思いでいっぱいの時間になりました。

 

___________

 

⭐おまけ⭐

___________

 

Ikuさんに

「寄付先を決めるときに、

RACさんのHPやブログを端から端まで読みました。

そして寄付をここに決めました。

この調子で応援しています。」

と言っていただきました(TT)

 

_____________

 

出版イベントの寄付として、現在目標の10万円を超えて

寄付いただいております。

ありがとうございます。

 

 

HitomiさんとIkuさんのお気持ち、

応援してくださっている皆さんのお気持ちを

しっかりと活かしたいと思います。

 

_____________

 

今回はしもうささんと、

RACの応援を初期からずっとしていただいている

音さんと参加させていただきました!

 

(Hitomiさんはフライトの関係で今日は登壇されず・・・!

Ikuさんのお話を一番前の席で聞かせていただきました。)

 

 

 

音喜多 健 (Otokita Takeshi)さん

下總 良則 (Yoshinori Shimousa)さん

ありがとうございました^^

 

#NYアートディレクター

#ブランディング

#デザイン経営戦略

#青山ブックセンター本店

AoyamaBookCenter

#RAC

#子どもホームステイ