昼寝してたら

収穫終わっていました

 

もっと 親子に笑顔あふれる未来を ” 

偏食改善アドバイザー

Rabyuです。

 

自己紹介はコチラ → *♪*

 

 

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

 

家で育てていた じゃがいも

葉っぱが枯れたので

 

お昼ごはん食べたら

じゃがいもさん 収穫してもいいよー!

って言ったのは覚えてて

 

お昼ごはんの片づけが終わって

収穫に参加しようと思ったんですが

 

少しだけ お昼寝してからにしようと

リビングにゴロンとして

起きた時には

 

姫と王子で

収穫完了していました泣き笑い

 

 

仕事が早い…ニコニコ

 

 

てか

もっと大きいじゃがいもを育てたいけど

途中から葉っぱに

黒い点々ができてきちゃう…。

 

 

来年もチャレンジすっぞグー

 

 

だれかコツを教えてくださーーい泣き笑い

 

 

 

 

 実は みんな悩んでる

 

 

全国の約900人のパパママにきいた

子育てで何に悩んでるか

NHKが とったアンケート

 

第1位

何か知ってますか?

 

 

実は

『子どもの食事』なんです。

 

 

みんな わが子の食には

なにかしら悩んでるんだ電球

 

 

私も 

もちろん ありました悲しい

 

 

姫と王子の2人分。

 

 

食べない

座らない。

 

 

人によって

悩みは それぞれだけど

 

みんな その悩み

どうしてますか?

 

 

私は

一人で悩んで

イライラして

食事の度に怒って

泣いて

 

最初は

いろいろ頑張ってたけど

 

最終的に

子どもに 圧をぶつけることで

解決しようとしていました。

 

 

出産後に

習うわけでもない

 

日々が目まぐるしくて

視野も狭くなってて

 

人にも

なかなか こんなこと言えず

 

今思えば

孤独でしたね悲しい

 

 

 

でも

食育気質学に出会って

私の子育てライフが

そこから一気に変わり始めたんです。

 

 

本当に

ずっと霧の中にいたのが

 

青空が見えて

なんなら おひさまの光も差してきて

 

子どもと

まっすぐな心で

向き合うことが できるようになりました。

 

 

それまで

いつも悩みが ずっと心の片隅にいて

 

まっすぐな気持ちで

子どもと笑い合えない自分が

嫌だなぁと感じていたんです悲しい

 

 

そして

心がすり減ることが

断然少なくなった!

 

 

ちゃんと分かるからこそ

妥協できるところは

妥協できるようになったし

 

この子は

こんな風にするのが響きやすいから

この作戦で行こう!って

前向きにトライできるようになった。

 

 

行き先も わからない道を

ずっと進まなくちゃいけないのって

不安ですよねアセアセ

 

 

 

この子のことを

一番知っているのは

一番傍にいる私!

 

確かに そう!

 

 

でも

この子に合った対応の仕方は

分かっていなかったんですねアセアセ

 

 

 

どんな対応が

わが子に響いてくれるのか

言葉にして言えますか?

 

 

言葉に出来ると

旦那さんと共有もできます。

 

 

家族みんなのイライラが少なくなって

かわりに笑顔が

たくさん咲きますようにチューリップ

 

 

 

昨日 投稿したインスタのリール

1回 見てみてくださいニコニコ

 

タイトル見れば

どれか一発でわかります(笑)

 

 

インスタへは

下のバナーからどうぞ↓

 

 

 

今日も

最後まで お読みいただき

ありがとうございました風船

 

 

 

see you next timeバイバイ

 

 

 

 

 

Rabyu

 

 

 

 

 

▼前回の記事を読んでみる

 

 

 

 

 

SERVICE

 

▼ 子どもの気質や『食』が気になる方

 

▼Instagramで

 毎朝子育てメッセージをお届けしています🕊