いつもより

10分早く迎えに行ったら

泣かれました

 

 ” もっと 親子に笑顔あふれる未来を ” 

偏食改善アドバイザー

Rabyuです。

 

自己紹介はコチラ → *♪*

 

 

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

 

仕事を午前中で終わらせて

午後は病院に行ったので

 

王子のお迎え

いつもより少し早く行けたんです。

 

 

そしたら

『なんで早く来たの!?』

と 怒って泣きだす王子。

 

 

もっと遊びたかった模様UMAくん

 

 

昔は ママを見たら

笑顔で一目散に駆け寄ってきたのにね泣き笑い

 

 

お迎えに行った時

お友達と もっと遊びたいというのは

成長的に凄くいいことキラキラ

 

 

でも、でもね、

 

嬉しさと

切なさと

面倒くささとー泣き笑い

(時代ww)

 

 

 

 

 そのひとくち、大丈夫?

 

 

王子 基本苦手な物は

なにかと理由をつけて残したがります。

 

 

↑理由をつけるところが

 憂鬱だなぁニコニコ

 

 

子どもなら

こんな似たような場面 多いですよね!

 

 

そんな場面で

ここが一つの分かれ目UMAくん

 

 

もうお腹いっぱいだから

これ食べれないー!って

(↑昨日の王子 笑)

 

あからさまに苦手なものを残して

ごちそうさまをしかけている わが子に

 

あなたなら なんて返します?

 

 

その子 その子によって

いろいろ返し方があると思いますが

 

共通して

やってはいけないことがあります。

 

 

それは

1口を無理に食べさせようとすること

 

 

ありません?

せめて1口食べてみよ!がんばろ!っていうのUMAくん

 

 

1口でも食べてくれたら

ママ 安心しますよね!

 

 

ママの作った労力が

少しは報われますよね!

 

 

めっちゃわかります!!!

 

 

自分がそのタイプ(笑)

 

 

ただ

例え これで1口食べてくれたとしても

食べた後 子どもの中に

その食べ物が 嫌な記憶 として残ってしまったら

 

今後

その子が その食べ物を

『食べてみよう』っていう気持ちになることは

ほぼないです悲しい

 

 

むしろ

食べないへの道を

進んでいってしまいますアセアセ

 

 

その一口に

安心 はありますか?

 

 

 

ちなみに

昨日の王子には

 

お腹いっぱいを

認めてあげた上で

 

王子の気質を踏まえて

ちょっと言葉をかけてあげたら

 

残したものを

自分から残さず食べてくれました。

 

 

その子に合った声かけって

大事だなぁと感じる

今日この頃っていうか 常々お願いキラキラ

 

 

 

そういえば

ちょっとした企画をやろうかなって

思っています電球

 

 

カウンセリング

人数限定で無料企画チューリップ

 

 

気になる方 いらっしゃるかな?

 

 

 

今日も

最後まで お読みいただき

ありがとうございました風船

 

 

 

see you next timeバイバイ

 

 

 

 

 

Rabyu

 

 

 

 

 

▼前回の記事を読んでみる

 

 

 

 

 

SERVICE

 

▼ 子どもの気質や『食』が気になる方

 

 

▼Instagramで

 毎朝子育てメッセージをお届けしています🕊