ご訪問ありがとうございますクローバー

 

 

青春バスケット漫画が

携帯会社に変わって ビックリの

 

 ” もっと 親子に笑顔あふれる未来を ” 

偏食改善アドバイザー

Rabyuです。

 

自己紹介はコチラ → *♪*

 

 

スラムダンク熱が来ている王子は

つい最近まで

『スラムダンク』

と言えていたのに

 

いつのまにか

『ソフトバンク』

になっていました泣き笑い

 

 

ソフトバンクのおうた聴きたいとか

真剣に伝えてきてくれます♡

(前にじいじが見せてくれたYouTube)

 

 

可愛いから

あえて指摘はせず

 

いつ気づくのか

待つことにした、母ですキメてる

 

 

 

 

 砂糖過多にしたくない理由

 

 

↓前回の記事を まだ読んでないよって方は

 こちらからどうぞ

 

 

お砂糖って

消化の過程が少ないから

即効性のある

効率の良いエネルギー供給源になるし

 

気持ちをゆったりさせてくれるし

 

気分転換を目的とした間食には

持ってこい♪

 

なのですが

 

お菓子って

お砂糖の量が

思ったよりも入っています。

 

 

1日の砂糖の摂取量って

幼児なら10グラム

小学生なら20グラム以内が適正で

 

3回の食事も入れての量です。

 

 

ヤクルト1本でもアウトだし

 

チョコとかクッキーとか

気をつけていないと

1日の摂取量なんて

すぐに越しちゃうアセアセ

 

 

 

お砂糖って

体内で分解される過程で

カルシウムとビタミンB1を

大量に消費します。

 

 

なので

大量のお砂糖を分解すると

身体がミネラル不足になって

いろんな症状を引き起こしますアセアセ

 

 

リンパ球の働きも

低下させちゃうから

免疫機能にも影響するし

 

血糖値が急激に上がって

下がる時に

 

アドレナリンを分泌して

イライラしやすくなり

癇癪をおこしやすくなる

 

だから集中できなくて

勉強どころじゃなくなっちゃうし

 

記憶力の低下も起こるし

 

また厄介なのが

依存性があること。

 

 

お砂糖は

栄養どろぼうなんですねアセアセ

 

 

 

ウチの鬱の旦那さんは

気分が落ち着くのと依存で

大量の砂糖を毎日摂取しているので

(毎晩ペットボトル1本のジュースとチョコ1箱とか)

 

本当に本当に

よくもまぁ見事に

精神も身体も よく崩します。

(自律神経も狂わせるから、体調不良凄い)

 

 

原因がそれだけではないとは

もちろん思っていますが

 

砂糖過多な状態という事実は

事実。

 

 

何年も前から

ずっっっと言ってるけど

 

会社で買えちゃうから

家に置いてなくても

勝手に買ってくるんですよねアセアセ

 

 

そして何回も訪れる休職…。

 

 

私も気分が落ち着いてくれるならと

黙ってたけど

 

そろそろ本腰を入れて

代替品でやってかなきゃなぁ泣き笑い

 

 

 

と 愚痴はさておき(笑)

 

 

だから

どれだけ身体にいい食事をしてても

 

お砂糖 大量摂取は

普段の生活をするのにも

勉強するのにも

いい影響は受けられないんです。

 

 

 

 姫の学童のおやつ

 

 

この1年

栄養もコスパも考えて

右往左往しながら

 

やっと今年に入って

学童のおやつが落ち着いてきました。

 

 

最近の姫の

学童の1日分のおやつがこちら↓

 

 

・アーモンドフィッシュ(5連で170円)

 

・きなこ大豆(1袋100円)

 

・ドライフルーツだったり

 おせんべいだったり

 姫の意見のもの(100~500円)

 (今週は訳ありでビスコ)

 

 

 

 

魚のDHAとか

アーモンドの良質な油とか

タンパク質も摂れて

 

甘みもあって

 

大豆は

カリッとした食感も楽しいし

 

自分の楽しみな

ドライフルーツとかも入ってる!

 

 

 

本人嫌がったりしないの?

 

お友達が食べてるやつ

食べたいって言わないの?

 

ってあると思うのですが

今のところ言わないです。

 

 

Rabyu家は基本

食べてみたいお菓子や食べ物は

 

自分のお小遣いでなら

休日 買って食べていいよって

ルールがあります。

 

 

1日に食べてもいい量も

ママが決めていて

 

そのお菓子がなくなるまで

次のお菓子は買えません。

 

 

お砂糖は

栄養どろぼうさんだから

 

たくさん食べちゃうと

大きくなれないし

 

すぐ怒れちゃって

楽しく遊べないっていうのは

ずっと伝えているので

 

とりあえず

量も守ってくれています。

 

 

平日も食べたい時は

どうにかママに交渉してきます。

 

 

(たま-にこっそりハイチュウとか

 食べてるのをみるけど

 今なに食べてるのかなぁ?って笑顔で言って

 これでおしまいね!って終わりにしています)

 

 

そりゃあ

お菓子食べたいですよね!

 

 

 

今の学童のおやつに飽きた時の為に

次をゆっくり探しておこうっとクマムシくん

 

 

 

積み重ねって

意外と大きいから

 

出来る範囲内で

やってあげられることはしてあげたい

 

そんなRabyuの親心ですヒヨコ

 

 

 

さて

今週末は弟の結婚式だ♡

 

 

 

今日も

最後まで お読みいただき

ありがとうございました風船

 

 

 

see you next timeバイバイ

 

 

 

 

 

Rabyu

 

 

 

 

 

▼この記事を読んでみる

 

 

 

 

 

SERVICE

 

▼ 子どもの気質や『食』が気になる方