畑の食材 | 酵房樂流 青天樂日。。

酵房樂流 青天樂日。。

海から山へ。酵房樂流。
自家製酵母 石窯焼きパン屋・時々絵描きの旦那 樂流
は昔取った杵柄「手作りガラス」も作る
手作り大好き人の日々の徒然。

冬瓜。

夏に採れて冬まで持つ瓜なのだとか。
実際に夏の瓜を冬にはつかえませんでした。
結構痛むかなぁ。
それに冬の寒さでは瓜より白菜鍋がいい。
でも鍋に冬瓜が入ってるのも嬉しい氣がしてきた。

ちょっと想像が膨らんで冬瓜鍋食べたくなってきた〜!
しかしよく見ると冬瓜の皮側には緑の点々があるんですね。
水分を流す管みたいなものかな

トロトロになるまで煮込むと舌には何も感じませんが、面白いです。
今回は鶏肉とニラ、こんにゃくの冬瓜スープです。


こちらが今年のサンマルツァーのトマトのトマトソースパスタ。
煮込んでpizzaソースにするのが面倒な時はトマトソースを作りますかます。
煮詰めなくていいので楽で美味しいです。
酸味のない、濃くのあるトマトソース。

オクラのヌメリがまたいいです!

らくる

via 酵房樂流 ☆ RAKURU
Your own website,
Ameba Ownd