でーじなちかさ~や~。 | 酵房樂流 青天樂日。。

酵房樂流 青天樂日。。

海から山へ。酵房樂流。
自家製酵母 石窯焼きパン屋・時々絵描きの旦那 樂流
は昔取った杵柄「手作りガラス」も作る
手作り大好き人の日々の徒然。

昨夜の特製鶏の丸焼き、美味しかったです。


パーティの終わりに流れでひょいと出てきたライブ話。
今日、住用で古謝美佐子さんのライブがあると!
これは行かないわけにいきません。

被災された方々への慰労の為の企画で
古謝さんのライブと大抽選会。すごい商品が用意されていました。
そのわりに 集まった人は30人ほど・・。
はげ~!宣伝が足りなかったんでしょうか。南部ではまったく知られてなかったし。

とっても素晴らしいライブでした。
わたくしたち2人ともうちなーぐちの唄聴いた途端、懐かしく恋しくて涙が・・・。
加計呂麻島はもちろん大好きだけどやはり恋しい。友達、音楽、空気、風景。。

古謝さんは、唄で沖縄を伝えたり人を癒したり。
私達はどんな風に加計呂麻・奄美を伝えていけるだろうか、と樂流サンは涙したあと考えてたそうです。


ライブと抽選会のあとは会場のみんなで輪になって「島のブルース」
八月踊りのように踊ります。かけろまではあまり踊られることがないのか
踊ったのは2度目。ようやくふりを覚えました。楽しかった!

ありがたさまりょうた。