ローチョコレートファッジ | 日々の雑記帳

日々の雑記帳

とりとめのない備忘記録・・・

ネットで拾ったレシピで作る、なんだかよくわからないお菓子ニヤニヤ

 

ローチョコレートの「ロー」って英語で"生"という意味で、

加熱せずに(48度以下)作られるチョコレートってこと らしいです。

 

ファッジは、砂糖、バター、牛乳(または練乳)を原材料にして作るキャンディの一種で、ほろっとした崩れるような食感のもの。味わいはキャラメルですね~。

 

イギリス発祥のお菓子でハリーポッターにも登場したらしいです(見たことないけど)

 

なんで作ったかというと、

くるみ、デーツペースト、ココナッツオイル、ピーナッツバター、ココアパウダーを消費したくて。

全てこのお菓子の材料だったりする(笑)ニヤニヤ

 

 

15㎝角の型で一粒3㎝角。

ざっくり計算して1粒67kcal

けっこうなカロリー。

少し食したら、冷凍庫で保存しますウインク

 

あ、食べた感想は、

ココアパウダーだけどチョコの濃厚さがあって、

ほろっとした食感、口解けも良く美味でした。

濃厚さはデーツの黒糖のような甘さが

効いているのでしょうね。

気を付けないとたくさん食べてしまうニヤニヤ