ご訪問いただきありがとうございます。   

 

夫の不倫が原因で離婚しました。こちらのブログは、不倫発覚から離婚までの過去の経緯を書いたブログになります。

 

現在進行形の記事も時々投稿していますので、過去の出来事の記事を順々にお読みになる場合は、テーマごとに絞り込んでください。    

 

第1R「不倫発覚。」

第2R「妻、動く。」

第3R「真実を知るために。」

第4R「妻、悩む。」

第5R「妻、また動く。」

第6R「偽りの人。」

第7R「2人が行き着く先は。」

第8R「最善の道を探して。」

第9R「離婚の話し合い」←今ここです

------------------------------------------------

 

前回の記事はこちら




今日は母の日。


夫婦で夫の実家を訪問しました。


毎年、母の日には義母のためにお花とケーキを持参して、1時間程お喋りして帰宅します。 


はい?


はいはい、そのとおりです。


離婚協議始まってます。


離婚に向けて話し合いを始めた夫婦が、こうして今年もこのイベントをこなす訳いうのは、前夜、夫と自宅近くの居酒屋で食事した時にさかのぼります。


「あ、明日さ、俺、、、実家行こうと思ってるんだけどどうする、らぶか?」


小さな声で、もごもごっと言いました。
 

らぶか「。。。」


母の日のことだとすぐ分かりました。


え、まさか私を連れて行こうとしてないよね、、、


離婚の話し合いしてること、やっぱりまだ親に伝えていないんだろうな・・・。


最近、夫が義母と電話で話していた音声データによると、離婚の「り」の字も話題に出ておらず、お気楽な話題で盛り上がっておりました。


らぶか「え、明日、実家行くの?なんで?」


とりあえず、しらばっくれて聞いてみました。


「え、ほら・・・母の日だから。」


ぼそっと答えました。


「らぶか、行くよね。」と顔に書いてありました。


でもなんだかおかしいよね、一緒に私が行くの・・・。


らぶか「ご両親まだ知らないんだよね?私たちのこと?」


「・・・まだ知らない。」


また小さな声で答えました。


やはり。


ま、だからこそ私も一緒に行ってほしいんだよね、きっと。


このまま知らせずに離婚して、事後報告するつもりなんだろうか。


ちなみに、私は、自分の両親にはもうお知らせ済みです。


夫、どうするつもりなんだろう。。。


最近の義母は私に会う度に、


義母「大丈夫?らぶかさん、何かやつれてるわよ。痩せたわね。」 


と言います。


らぶか「ええ、まあ…。」


義母「お父様のご病気のこととか色々おありだったから…。」


らぶか「・・・。」


(いえいえ、お宅の息子さんのせいでしてね。)


義実家への訪問、断ろうかとも思ったのですが、夫の不貞に義母は何の責任もありません。最後の母の日と思うことにして、一緒に行くことにしました。


義父はいつもケーキを食べ終わると、2階にス〜っと消えて行く寡黙な大人しい方ですが、義母はお話し好きな人です。頭の回転も早い。


いつも3人で楽しくお喋りします。


先週のGWの話になり、夫は、私とピクニックに2回行ったことを義母に話していました。


(そんなこと話したら、余計上手く行っているって安心しちゃうでしょ。ありえないわー。)


円満離婚だった既成事実を作りたいのかもしれませんね。


夫は、その時その場が切り抜けられればいい人。


今が楽しければそれでいいんです。


義両親の心の準備をさせなきゃ、なんてこと考えもしないのでしょう。


実は、義母と夫は少し性格が似ていて、何事にも未練を残さないというか、刹那的というか、、、70代の女性の価値観とは思えないくらい、さっぱりとした考え方をお持ちの方です。


だから「私たち今離婚協議中なんです」と告白したところで、


「あら、そうなの。ま、仕方ないわね。」


でサラッと済まされそうな気もしますから、ガキ夫家はこれはこれでいいのかもしれません。


少し前までは、復讐の塊だった私。義両親に夫のこと暴露したいってよく考えていました。


貴方の息子さんは
第三者と婚約中(自称)のアラフォー女性に
独身を装って近づき

婚約破棄(自称)させて結婚の約束をし
不貞行為に持ち込みました

慌てて、性格の不一致を理由に
突如離婚を切り出し
妻に精神的打撃を与えました

女性から法外な慰謝料請求を受け
支払ったあとも
隠れて関係を続けています

そのくせこの1年何も行動を起こさず
迷ってうだうだしていたので
この度、離婚請求させていただきました



義両親さすがに卒倒するか・・・


このまま暴露しないで離婚したら、夫からの一方的な都合の良いストーリーで顛末を語られるのでしょう。


義両親からしたら、


離婚直前まで
2人で仲良く家に遊びに
来ていたくらいだものね

まあどちらが悪いとかって
いう話じゃないんだね


なんて、お茶飲みながらまったり話すのかもしれない。


なんだかそれも癪だなって思ったのですが、


義両親も高齢だし、立派に育ったと信じていた息子の実体を知るのも酷かなとも思います。


かくして、いつもの母の日の時間を過ごし、義母からたくさん果物やら食材やら、おすそ分けをいただいて帰宅することになりました。


【予告】義父の日編もたぶんあります。。。アセアセ


----------------------------------------

みなさま

いつもありがとうございます


ジメジメした天気が

続くようになってきましたね


私にとっては

傘を各地に置き忘れる恒例の季節です笑い泣き


失くしてもあきらめつくくらいの

安価で、軽量でかわいい傘

おすすめあったら

AmebaPickで教えてください!



久しぶりのお口直しシリーズ



最近、玉置さんの曲よく聴いてます

優しくささやくような歌声が癒されます


玉置浩二

〜 Mr. Lonely 〜



97年ドラマ

「こんな恋のはなし」

のエンディングソング


真田広之、玉置浩二、松嶋菜々子と

今思えばなかなか貴重なキャスティング


余命いくばくの若き大手会社経営者と

下町娘の恋物語

男の友情物語でもありました


ありがちな設定にもかかわらず

良質なドラマだったと記憶に残っていて

今回調べてみたら

プロデューサーが関口静夫さん

古畑任三郎シリーズ、王様のレストランなど

色々良い作品がありますね

なんだか納得です


あ、最近変えたブログタイトルは

こちらをもじってしまいました〜